見出し画像

強くなる選手を一言で言うと

まだ思ったような成果は出ていないけど、数年後には強くなるだろうなぁという選手が持っている特徴ってどんなことでしょうか?一言で言うと、

思考の拠り所を持っている選手

です。最終的に、自分自身が考える中心となる思想を思っているとも言えます。

そういう選手には、話をしていると響く何かを感じます。別に僕の指導内容が良いとかそういうことを言いたいのではなく、受け取る側の選手が、どんなことでも真摯に受け取り、自分の拠り所となる思想の元、解釈していると言う感じです。

逆にその拠り所を他者に求めてしまう選手は、どうも何を言っても響かずに言葉がすり抜けて宙を舞っている気持ちになります。

思考の拠り所を持っている選手は、与えられた環境の中でベストを尽くし、自分が定めた目標に向かって努力し続けられる。

そんな気がします。するだけです。


サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!