見出し画像

試合でもう少しちゃんとプレイして欲しい

 お子様の試合を見ていると、

・全力を出し切らない
・集中していない

などちゃんとしていない所が目につくと思います。

 日本人は真面目で努力家であるが故に、他人にもそれを求めてしまいます。
真面目で一生懸命プレイするなんて、誰にでもできることなのになぜしないんだろう。私も指導者としてそう思うことが当然あります。

 余談ですが、僕が留学していた頃に見た経験や、その後にジュニアの遠征をした経験から言うと、ヨーロッパの選手は抜く時は、思い切り抜きます。それは選手もコーチもです。

 さて、ではどうすれば子供たちが、大人の言う「ちゃんとプレイ」してくれるようになるのか?

それは行動を、

具体的に

指定することです。

「ちゃんとプレイする」というのは抽象度の高い表現で、大人にはその具体的なイメージがありますが、
子供にはまだありません。

・サーブを打つ前にはボールを3回つく
・ボールを打つ時には、息を吐いて声を出す
・ポイント間はキョロキョロせずにガットを見る

など、具体的な行動を示してあげると、子供たちは行動しやすくなります。

「ちゃんとプレイすること」は大人になるとそれほど難しいことではなくなりますが、ジュニア選手に「ちゃんとプレイしてもらうこと」は、大人になっても難しいです。

頑張りましょう!応援しています!


サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!