見出し画像

 苦手なショットの練習をする。良く見る光景で、皆様のお子様も取り組んでいると思います。その際、僕がアドバイスするのは

とにかく徹底的にそればっかりやる

ということです。それが結果として一番効率がいいです。練習時間が1時間あるとしたら、とにかく55分はそれをやりましょう。

2時間、3時間、1日でも構いません。

これまでたくさんの指導者を見てきましたが、植え付けたい何かがあるときには徹底的にやっています。練習の最初から、そればっかりやります。そこを意識しないと、ついつい、フォアもバックもボレーもサーブも全てを満遍なく行って、その中で苦手なところをちょっと時間をかけて行うという時間配分になりがちです。

画像1

・朝から晩前まで高い打点から打ち込む練習をするコーチ
・朝から晩までスニークインからドライブボレーをするコーチ
・朝から晩まで姿勢作りのため、歩く練習のみをするコーチ

ここまでやったら、そりゃできるようになるわ。そう感じるまで選手にさせていました。

徹底的にやりましょう。



サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!