見出し画像

ジュニアテニス戦士へ!スペイン人テニスコーチからの伝言! :001 練習する時に必ず頭に置いておくこと

スペイン人テニスコーチの戦術メソッド!戦術を使いこなすためにジュニア達に送った言葉!!

画像1

これまで3度、日本で濃密なJr.練習合宿を開催し、スペインまでJr.海外遠征して現地でレッスンを受講したこともあるファン・エスパルシアコーチ。戦術指導を中心に、テニスの本質を突くシンプルでわかりやすいアドバイスをしてくれます。打ち方中心にテニスを考えてしまう日本人ジュニアは、違った角度で切り込んでくるアドバイスに頭の中が整理され、練習に没頭していきます。

このシリーズでは、過去にエスパルシアコーチがジュニア選手にしたアドバイスの中から、ぜひ参考にしてもらいたい内容を紹介していきます。

エスパルシアコーチの紹介

エスパルシアコーチは、スペイン人のコーチです。数年前までツアーコーチとして、ギジェルモ・ガルシア・ロペス選手と世界中のツアーを転戦、彼のランキングを最高23位まで押し上げました。2010年のタイオープンでは、ナダル選手を破り優勝。相手の弱点をつく戦術指導に定評があり、テニスの練習は、ハードなだけでは不十分で、頭を使うことが大切だという指導理念の持ち主です。

このnoteでは、過去に日本で行ったエスパルシアコーチのクリニックから、練習中、試合中の頭の使い方に関する言葉を抜粋して紹介します。コート上で良いパフォーマンスを出すために、勉強して行きましょう。

今日の言葉が登場したシチュエーション


ラリー練習で選手たちの、簡単なミスが目立っていました。全員、汗をかいて一生懸命打ち合っているのですが、何かが足りません。そんな時に、選手たちを集めて行ったアドバイスです。

今日の言葉

続きをみるには

残り 1,668字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!