見出し画像

固めるのはいつからでもできる


 お子様のテニスを見て、勝って欲しいと思いながらも、楽しんでスケールの大きいテニスをやって欲しいという気持ちも強く湧いてくるのではないでしょうか?

 結果を求めるなら、テニスを型にハメて固めてしまうことが近道。でもそれでは、大きく化ける可能性を失ってしまうのではないか?またテニスを通じて学んで欲しい、自分を信じて努力を楽しむということができなくなるのではないか?悩みは尽きないと思います。これに対する僕自身の答えは、

型にハメて固めてしまうのはいつからでもできる

です。

画像1

 僕の個人的な意見としては、高校からでいいのではないかと思っています。その理由は、海外で見てきたジュニア選手は、高校生くらいの年齢から自分のテニスを現実的に考え始めていたから。僕自身も、テニスに打ち込むことが人生の機会損失にならないようにするためにも、高校生くらいには決断をした方がいいのではないかと思っているからです。

それまでは自分を信じて、自分が楽しいと思うテニスを追求し続けてもいいと思います。

固めるのはいつからでもできます。

ただ一度固め始めると、それをストップすることは容易ではありません。
それをなかったことにするのは容易ではありません。

応援してます!

P.S.もちろん何でもいいから、バコバコ打てばいいってことじゃないですよ〜。

質問が枯渇しています。お気軽にどうぞ!


サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!