見出し画像

聞き方使い分けていますか?


お子様のテニスについてコーチに質問する機会があると思います。

このままでいいのか?
変えた方がいいのか?

また
変え方はこれでいいのか?
方向性は合っているのか?
聞きたいことはたくさんあると思います。

ここで気をつけて欲しいのは聞き方です。

この打ち方でいいですか?
と聞くのと
この打ち方で勝てますか?
と聞くので、コーチの返答は大きく変わります。

これはお子様に聞いてみる時にも使えます。

画像1

ちょっと意地悪な質問なので、お子様に対して
「その打ち方で勝てますか?」
と聞いても、もしかすると黙ってしまうかもしれませんが、
そこで大切なことは、ストレートにいい答えを言うことではなく、
それについてたくさん話せることです。

聞き方を使い分けることで、新たな発見があります。
コーチも答えやすくなります。ぜひ試してみてください。

質問お待ちしてます。


サポート大歓迎です!大変なことだらけな「ジュニア競技テニスサポート」の励みになれればと思います!