見出し画像

閑話 山菜採り初心者のワラビ採り

鳥取県の山間部、智頭町に生まれて、学業の為米子市に住み、就職先は鳥取市、根っからの鳥取県人です。鳥取の良いところ紹介、山菜の話題

山の幸の代表は、春は山菜ですかね。
鳥取でなくても取れると思いますが、個人的に山菜が大好きなもので・・・

今年は・・・
子供のころから山菜が好きで食べていたのですが、採りに行かなくてもおすそ分けがもらえるのが田舎の良いところではないでしょうか。(都会の生活を知らないですが)
数年前から、蕨(わらび)くらいは採りに行こうと思い、実家の近くの森林公園に行くのが今の時期の楽しみの一つでした。
今年は武漢コロナの問題で、森林公園が閉鎖されてしまったのです。残念!

なぜ蕨採りなのか
僕が蕨が大好きなのもありますが、父親が「蕨が簡単だ」というので連れて行ってもらったのが最初です。初心者向けなんでしょう。
毎年生えてくるところが決まっているので、場所さえ知っていれば誰でも採れるのと、毎日生えるので前日に先を越されて採れなかったという空振りが無いらしいです。ですので、場所が決まっていたら朝一で!

おすすめのおつまみ
個人的に定番の、お手軽でお酒に合うおつまみという観点で書いてみました。
①スティックマヨディップ
マヨネーズ+お醤油を2:1~3:1くらいのマヨソースにディップして食べます。子供も大好きな味ですね。大人は一味唐辛子を少し振りかけても美味しいです。
②酢醤油あえ
お酢+お醤油を1:1前後、お好みの薄さまで水で薄めて+ごま油を垂らして、10分ほど漬け込みます。お好みですりごまを振りかけて。

もう一つの楽しみ
自分自身が、父親や義父からおすそ分けをしてもらってきたので、これからは自分がお世話になっている周りの人たちにおすそ分けしたいとおもうんですよね。今年は、義父から別の場所を教えてもらおうと思います。

コロナ禍が空けたら
来年にでも一緒に山菜採り楽しみませんか!

よろしければサポートをお願いします。 サポートは新たな情報発信のための準備及び活動に使用させて頂きます。