見出し画像

『ミーム株』

お疲れ様です。

今回は米国で流行っている『ミーム株』について見ていこうと思います。

1・ミーム株とは

そもそも『ミーム(meme)』という言葉は、
イギリスの進化生物学者
リチャード・ドーキンス氏が
『利己的な遺伝子(1976年)』で提唱した事で

『遺伝子(gene:英語』
『模倣(mimeme:ギリシャ語)』を組み合わせた造語です。

その中で
『ヒトの身体が親から子へと似カタチで次世代へと引き継がれていくように、ヒトが生み出した文化や宗教、価値観もまた、親から子へと教育によって次世代に引き継がれる』といったことが書かれています。

つまり、
遺伝子は身体を作りますが、
ミームが文化を作る
というわけです。

そして今、
米国の個人投資家の間で『ミーム株』が流行っているのですが、ここで言う『ミーム株』と言うのは、個人投資家から持てはやされている『流行株』のことで、『5ちゃんねる(旧2チャンネル)』のような掲示板サイト『レディット』などSNSのコミュニティを通じて、爆発的に流行している銘柄のことを指します。

例えばそれは、親から子へ、子から孫へとまるでねずみ講のように、ミーム株を保有する人達が爆発的に増殖するということが起きているのです。

そして、大勢の個人投資家が一部の銘柄を買い向かうことで、株価が大暴騰していて、

例えば、
映画館チェーン大手の
AMCエンターテイメント・ホールディングスの株価がわずか1ヶ月でおよそ8倍にも値上がりする場面がありました。

ただし、
個人投資家達はこうしたミーム株に近づかないようにして下さい。

何故かというと、
これから個人投資家同士の裏切り合いが始まるからです。

どういったことなのかを見ていきましょう。


2・最初のミーム株

最初のミーム株は世界最大ゲーム専門小売業者の『ゲームストップ』でした。

ゲームストップの業績は2019年以降三期連続で赤字に陥ったりして、だいぶ経営的にはヤバイ状態でした。

これは近年、消費者がゲームを購入する際に実店舗ではなく、オンラインで購入するようになってしまったので、実店舗を運営しているゲームストップは厳しい経営状況が続いているからです。

しかし、将来の経営刷新への期待から、2020年9月以降、個人投資家を中心に買いが集まっていて徐々に安値を切り上げていました。

こうした中で、
空売り筋の『シトロンリサーチ』
「株価は過剰な期待を含んで割高になっている」として『売り』を推奨したほか、

巨大ヘッジファンドの
『メルヴィン・キャピタル』も空売りを仕掛けたのです。

実際、経営陣が誰になろうと、わざわざゲーム店舗で購入する人はこれから少なくなることが必然ですから、機関投資家の『売り』は正しい判断となります。

しかし、個人投資家から見れば、
巨大ヘッジファンドがカネにもの言わせて
相場操縦をし、個人投資家をカモにしているようにも見えます。

個人投資家達は
米政府による現金給付や失業保険給付など手厚い経済対策を背景に普通に働いて稼ぐよりも資金的な余裕があったんです。

そして、
彼らは『打倒ヘッジファンド』を目的に共闘して、ゲームストップ株を上昇させ、見事メルヴィン・キャピタルをを破綻寸前まで追い込むことに成功したというわけです。

(ここには前回の内容の『ロビンフッド』の存在も影響しています)

これが最初の『ミーム株』だったのですが、最近話題になっているのは『映画館チェーン大手のAMCエンターテイメント・ホールディングス』です。



3・第2のミーム株

(第2かは分かりませんが、話題になっているんで第2にしますね)

AMCエンターテインメント・ホールディングスはコロナ禍で収益が激減していて、
売上高は12億4000万ドル
通常時は54億7000万ドルくらいの
収益があったのですが、77%の減収していたりしました。

また、連続で赤字だったりその後の予想も赤字になることが見込まれていたのでだいぶヤバヤバな状況で、しかもコロナ禍の前から徐々に減収いていました。

それは『Netflix』の台頭によって映画館離れが深刻化していたからです。

そして、今回の感染危機でNetflixの会員数が爆増したことで、AMCの業績はいよいよ復活も見込めなくなってきているんです

そこに、コロナ危機財政体質も急速に悪化していて、BPS(1株当たり純資産)は-10ドル57セントと債務超過状態で、経営破綻の危機に陥っていました。

こうしたことから、
機関投資家はAMCに対して空売りを仕掛けていて、株価が値下がりする方に賭けていました。

その結果、
株価は2020年9月の高値『7ドル71セント』から4ヶ月後には『1ドル91セント』75%も大暴落したのです。

そして、これに目をつけたのが
「打倒ヘッジファンド』を掲げている個人投資家達です

掲示板サイト『レディット』を使って個人投資家同士が結託すると、

1月には一時20ドル36セントと、わずか1ヶ月で12倍にも値上がりしたほか、

5月も爆上げで、これもわずか1ヶ月で8倍にも値上がりする場面がありました。

こうした爆上げの背景には、AMC株の浮動株がほとんどなく、機関投資家が踏み上げられたからです。


*浮動株というのは、
発行済株式の中で、創業者など安定株主に保有されていない市場で流通している株式のことを指します。


そして、この市場で流通している株式を、一般の個人投資家が売買しているんですが、

『ミーム株』の特徴はこの浮動株が少ないことが多いのです。

何故かというと、
空売りするということは、株価が将来値下がりすることに賭けているわけですが、空売りを行う場合、投資家は株式を借りてきて、それを市場ですぐに売ることで現金を手にします。

そして、借りた株は期限内に返さなければなりませんから、空売りをしている投資家は期限内に株を買い戻さなければいけないのですが、

この時、
最初に売った時よりも株価が安ければその分が利益になり、

反対に株価が高ければその分が損
をすることになります。

そのため、個人投資家は結託して株を買い向かって、株価を吊り上げることでヘッジファンドに大損させようとしているのです。

もちろん、個人投資家による踏み上げ相場に便乗して、同じように買い向かったヘッジファンドもいるそうです。



4・ミーム株に重要な浮動株

ここまでで『浮動株』というのが出てきましたが、この『浮動株』が重要になってきます。

そもそも空売りというのは、先ほども説明した通り、株を借りて、それを市場で売ることから始まります

しかし、浮動株がないと株を借りることができないので、それ以上空売りすることができないのです。

そのため、
個人投資家達は『買ったら手放さない』を意味する『ダイヤモンドハンズ』を合言葉に、

出回っている株を全て買い占めて浮動株を無くしているんです。

こうすることで、
ヘッジファンドはこれ以上『空売り』することができませんし、株価は売り手がいない限り上がる一方ですから、ヘッジファンドは損切りして買い戻すほか選択肢がなくなります。

当然、浮動株がほとんど無い中で買い戻せば、自分たちの買い戻して株価は一段と値上がりしてしまって、損失はさらに拡大してしまいます。

つまり、
この買い戻すことを『踏む』と言って、
この『踏み』によって相場が一段と上がることを『踏み上げ』と言ったりするんです。

ちなみに他の『ミーム株』は
♦︎クローバーヘルス・インベストメント
♦︎ウェンディーズ
などが持てはやされていて、株価が大暴騰していますが、近い将来ミーム株ブームが終わる可能性が高いことを考えれば、こうしたミーム株に近づかない方が良いのです。



5・個人投資家同士の裏切り合いが始まる

『何故、ミーム株ブームが終わる可能性が高いのか?』というと、

それは
‘’ミーム株を買い煽っている個人投資家の資金源が政府からの現金給付や失業保険給付だから‘’です。

例えば、これまで個人投資家達は政府からの給付金で『打倒ヘッジファンド』を目的にミーム株を買い向かっていたわけですが、

これからはコロナワクチンの普及を背景に、経済活動が正常化に向かうわけですから、

二度と現金給付はありませんし、
失業保険の上乗せ給付もすでに打ち切りが始まっています

またようやく外出ができるようになっていて、旅行や買い物を楽しめるようになったわけですから、

多くの人は大切なお金を投資に回すよりも、リア充なことに消費して人生を楽しみたいと思っているはずです。

そのため、ミーム株を買い向かっている個人投資家達も消費するための現金を確保するために利食い売りする可能性がありますし、

こうした個人投資家同士で結託した株というのは、株価が高いうちにサッサと降りた人が多くに利益を手にすることができますから、

今後は
個人投資家同士で一斉に利確逃げの裏切り合いが始まると思います。


頑なに保有している人は
♦︎元手よりも少なくなった資金
♦︎妬み嫉み
♦︎損をしたのは『株』が悪いんだというマインド
の3つだけが残るとです。
(怖かぁ〜ですわ😵‍💫)


YouTubeのお文具さん
ベルちゃん
🐶
ミキちゃん
🐶
カホちゃん
🐶
ペロちゃん
🐶
トゥース
🦜でも見て和もう。


それでは、週の後半戦も適当に頑張りましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで御拝読ありがとうございます。
皆様の何かのキッカケにでもなれば幸いです。
🐶ここでは『お金』『投資』『マインド』などを書いています。
『お金』は人生の全てに関わってきますので、そこの問題を解決すれば自分も周りの人も自分の望んだ人生が送れると思い、書いています。
気張らず『へぇー』くらいで見て頂けたら幸いです。
Twitter
Instagram
Facebook
で投稿したらシェアしていますので、
通知がてらオネシャス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?