見出し画像

マザーズ指数とは?

お疲れ様です。
昨日は「今週もがんばりましょう」と言いましたが、今はお盆休みの方が多いかもですね。失礼致しました。
未だにコロナ禍なのであまり遠出は出来ないかものはずですが、まぁ帰省されている方も多いはずですので、充分に気を付けていれば良・・・と個人的に思います。

昨日ランニング後に公園で体操していたら、黒の野良猫3匹が近づいてきて「よぉ、元気か?」と言ってくれているように感じた昨日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

いつも最後に🐶などの画像を載っけているのですが、今日はベルちゃんの最新画像があります。
それがめちゃくちゃ可愛すぎるので、中身は飛ばしてもらって大丈夫ですので、ベルちゃんを見て下さい🐶w
一緒にとろけましょう。

さてさ〜て
これまで『S &P500』や『NASDAQ』などをみましたので、今回は『マザーズ指数』について改めてみていきましょう。
「聞いたことあるけど、よくは分からんなぁ」という子猫ちゃん達が多発していると聞きましたので、解決していきましょう。

【結論】
♦︎マザーズ指数とはマザーズに上場している全銘柄を組み入れた指数
♦︎市場再編後もマザーズ指数は継続し採用される
♦︎投資初心者がマザーズに投資するならETF・投資信託での投資がオススメ



1・マザーズ指数とは?

マザーズ指数とは、
東証の『マザーズ』に上場する全銘柄を対象とする株価指数です。

マザーズは日本の株式市場の中でも、成長性を秘めたベンチャー企業が多く上場する市場です。
マザーズにはマザーズ指数だけでなく、市場を代表する銘柄から算出された『マザーズコア』もあります。

【マザーズコア】
時価総額や売買代金、利益、配当状況等を考慮して選定される15銘柄で構成する指数のこと。
毎年10月に入れ替えが行われます。

TOPIXで言う『TOPIXCore30』のようなモノです。

2022年4月4日の東証の市場再編後はマザーズに属していた銘柄は『グロース』に区分されますが、東証の市場再編に伴う、マザーズ指数への影響は後ほどみましょう。

⭐️マザーズ上位10銘柄

画像1

表からもわかるように、マザーズは情報・通信や医薬品関連の企業が存在感のある市場です。
東証一部や二部に上場するための足掛かりとして上場する企業も少なくはなかったのですが、2022年には東証の市場再編で、ルールが変わりますので、市場は強者企業しか残れないようになります。
*東証の市場再編については【東証の市場再編】で詳しく書いています。


⭐️日経平均株価やTOPIXとの違い

マザーズ指数は、日経平均株価やTOPIXとは対象としている銘柄が異なります。
簡単にまとめると以下の通りです。

画像2

次にチャートを元にマザーズ指数、日経平均株価、TOPIXを比較してみます。

画像3

(*Trading Viewより参照)
青がマザーズ指数、オレンジがTOPIX、青緑が日経平均株価です。
チャートからも分かるように、マザーズ指数は変動が激しく、ここ数年では大きなマイナスになる時もありました。
日本証券取引所もマザーズ指数の特性を以下のように説明しています。

”東証マザーズ指数は、
日経平均株価やTOPIXと比較して変動率が高い傾向にあります”



2・市場再編のマザーズ指数への影響

2022年4月4日の東証の市場再編後もマザーズ指数は継続採用されますので、マザーズ指数先物やインデックスファンドも継続して購入が可能です。
また、市場再編に伴って指数も新設される予定です。

♦︎東証グロース市場指数
♦︎東証グロース250指数
♦︎東証グロースCore指数

グロース市場の指数が出来るとですね。



3・マザーズ指数連動のETF

マザーズは成長可能性を秘めたベンチャー企業が大き上場する、投資家にとってはハイリスク・ハイリターンな市場です。
ですが、一概に投資初心者には向いていないという訳ではありません。
リスク許容度の範囲内で、リターンをしっかり狙いたい人にはオススメです。

⭐️東証マザーズETF
『東証マザーズETF』はマザーズ指数との連動を目指すETF(上場投資信託)です。
ETFは投資信託の1つで、株式のようにリアルタイムでの売買が可能です。

画像4

ETFの特徴でもありますが、信託報酬が安いのは魅力的です。
もちろん他にもありますが、今日はこのくらいで。

最後にもう一度、ポイントをおさらいします。

♦︎マザーズ指数とはマザーズに上場している全銘柄を組み入れた指数
♦︎市場再編後もマザーズ指数は継続して採用される
♦︎投資初心者がマザーズに投資するならETF・投資信託での投資がオススメ

脳みそと筋肉は使えば使うほど強くなりますからね。
運用しながらもしっかりと学んで今日飲む酒を美味くしましょう。
まずは自分からですね。御意

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで御拝読ありがとうございます。
皆様の何かのキッカケにでもなれば幸いです。
🐶ここでは『お金』『投資』『マインド』などを書いています。
『お金』は人生の全てに関わってきますので、そこの問題を解決すれば自分も周りの人も自分の望んだ人生が送れると思いのもと書いています。
気張らず『へぇー』くらいで見て頂けたら幸いです。

それではお待ちかねの
🐶今回のイッヌ🐶
ポンデ・ベルちゃんです!!
撮影者曰く、いつの間にか自分でハマっていたそうです。
かわうぃぃぃ💓

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?