見出し画像

ポッドキャストをはじめました(小声)

こんにちは。@inase17000です。

掲題のとおり、ポッドキャストを開始しました。まだまだひよっこのため、小声のアナウンスですwお時間ある方はお試しください。(今回使ってるプラットフォームAnchorがSpotifyの子会社だから、自動的にSpotifyでも聴けるみたいです。)


ポッドキャストの冒頭文はこんな紹介文にしました。

koiki.fmは、ベンチャーで働くEngineering Managerの2人が、会社の垣根を越えて日頃の悩みや学びをアウトプットするポッドキャストです。このポッドキャストでは技術、組織、心意気などをテーマに、「小粋に」配信していきます。隔週配信でお送りします。


今回ひとりではじめたわけではなく、もうひとり主宰者を招きました。なんとTシャツまであります👕

画像1

相方になってもらうのは、新卒時代の同期の@taka_ftです。@taka_ftとは研修以来定期的に連絡取り合うくらいの関係性ではありましたが、たまたま彼が転職をきっかけてにVPoEとしてのキャリアをスタートしたこともあり、今回白羽の矢が立ちました(正確にいうと僕が矢を立てたんですがw)。

録音した音声を再生してみると、ぼくの声がめっちゃ聞き取りづらい一方で@taka_ftの声は聞き取りやすかったのがすごくうらやましいです。美ボイス!


なぜはじめたか

#1の中でもお話しているのですが①自分のため②他人のためそれぞれ考えていることがあります。

①自分のため
・アウトプット前提に学びたい
・EMとして説明能力、判断能力をレベルアップしたい
・同じ境遇にいる人と悩みを共有、議論してみたい

②他人のため
・EMってなんだか知らない人にどんな仕事してるか知ってもらいたい

あえて音声だけの媒体にしてみたのは、喋るということはリアルタイム性が強く、事前に脳内が整理されていないとうまく話せないから。

会話の中で、違いに着目し、その違いの理由を話し合ったり、考えたりする深堀を進めることによって、言語化能力を高めていこうという魂胆です。

Engineering Managerに関するポッドキャストといえばEM.FMが有名ですね。(ぼくも毎回聞かせてもらってますし、知らない話が満載でいつも楽しませてもらってます!) それに比べると小粋.fm/koiki.fmではだいぶ初心者向けの内容になっていくだろうなと考えています。

視聴者のためになることを話そうと形式ばって受け売りの言葉で話すより、自分の頭で解釈して自分の言葉に変換して話せるように頑張っていこうと思います。

なにを話す予定か

正直まだ明確に話していくテーマを決めきっていません。アイディアは出しているのですが、フワフワした状態です。基本的には、先述の目的に沿うようにEnginerring Managerに関連する話題を取り上げて行こうと思います。

社内の人間だけでやってしまうと、どうしても内輪ネタ的なものに終始してしまう懸念があったので、あえて社外の人から相方を探したという背景があります。できるだけ広い視野や多様な視点を持てるように、時折ゲストも迎えたいですね。脱、内輪。

やってるうちに考えがまとまっていないこと、理解が浅いものもどんどん炙り出されていくと思うので、いまのところヒヤヒヤです。

ただ、怖いなぁと思うことにチャレンジした自分に対して、その状況を楽しんでいるのも事実です。

目標は?

ということで、「小粋に」配信を続けていくために2人で目標を立てました。

隔週で12回続けよう!

これを達成するとちょうど年末が12回目。その頃にはEMとしてひと回り、ふた回り大きくなっていることでしょう!

だいぶ見切り発車で走り始めたところであるものの、回を追うごとに振り返りをしつつブラッシュアップしていくつもりです。今後の配信も定期的にチェックよろしくお願いします!

以上です。

今日も1日頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?