見出し画像

エンジニアチームでオンライン合宿を行いました。

こんにちは。@inase17000です。

先日ユアマイスターのエンジニアチームで、エンジニアチームとしての価値観・行動指針を話し合う合宿を行いました。そこに至る課題感の背景や、話し合った内容を記録のために残しておこうと思います。(少し期間が空いてしまいましたが、大事な内容なので出します)

また、これからユアマイスターに興味を持ってくれるエンジニアの方にも読んでもらい、チームの雰囲気を把握してもらう一助になればと淡い期待も込めて...


背景

ユアマイスターでは、ぼくが1人目のエンジニアとしてジョインして以来徐々に人数が増えてきています。当初1人しかいなかったときに、「ユアマイスターエンジニア憲章」と銘打って、将来のチームの理想像の定義を行いました。諸々の意思決定の指針にしていたため、現在のチームも大きく逸れることなく行動できるようになってきたと思います。

画像1

しかしながら、ここで語られている概念が日常会話や迷ったときの頼りどころにすることはなく、なんとなくふわっと共通認識を持っているという状態でした。

コアとなるエンジニアメンバーが1年以上の勤務を経て、このチームの雰囲気や文化は自分たちが作ってきたと当事者意識を持てていると感じたので、改めて再定義をするタイミングだと考えました。


合宿の目的

これまでの自分たちを振り返り、これからの自分たちを言語化すること、を目的と設定しました。

また、その議論の結果やプロセスの一部を公開することによって、ユアマイスターのエンジニアチームを知ってもらうきっかけを作りたいと思い、実施に踏み切りました。

プログラムを書かない時間が長ければ長いほど、エンジニアはアウトプットが減るためチームに貢献できているのか単純に不安になります。しかしながら、長い目で見てチームの拡大のためを考えると、このタイミングでチームを仕切り直し、今のメンバーでKick Offしなおすことを大切にしたいと思いました。


合宿のアウトプット

複数人のある程度の時間を使うことになるので、「なんとなく喋る時間をとろう」ではなく、この合宿をすることによるアウトプットが何かを事前に定義しました。

①ユアマイスターエンジニア の Why / How / What を言語化
・なぜ私たちはここにいるのか(個人のWhy)
・私たちのミッション(チームのWhy)
・私たちがゆずれないもの(チームのWhy)
・どうやってやるのか(チームのHow / What)

②ユアマイスターエンジニアの価値観を言い表したキーワード

③合宿のプロセス、議論結果を整理して社外へ公開

じっくり話をする時間を確保したかったので、あまり内容を盛り込みすぎないように注意しました。


事前準備

合宿当日は議論に集中できるように、各人に事前準備をお願いしました。

特に強調したのは、自分の言葉で考える、ということ。借り物の言葉や、綺麗な言葉を並べただけの標語はすぐに形骸化してしまいます。

チームを作り上げていく過程に積極的にコミットしてほしい想いと、今後の新メンバーにも正式に発表していくという多少のプレッシャーを与え(笑)、真剣に考えてもらえるように説明を行いました。

お願いしたこと
ブログを読む
・「なぜ私はここにいるんだろう?」を自問自答、メモ残す
  ユアマイスターらしいところ
  ユアマイスターじゃないとダメなところ
  ユアマイスターじゃ得られないもの

・「私たち(開発チーム)のミッションは何だろう?」を自問自答、メモ残す

・「私たちがゆずれないものは何だろう?」を自問自答、メモ残す

・当日開発がいらないように、ほかチームメンバー・PRJメンバーと調整する


当日の流れ

通常であれば、山奥の旅館や都内の貸し会議室に外部との連絡を遮断して、こもりっきりでやりたいところでしたが、全社リモートワーク状況ということで急遽オンライン開催の運びとなりました。

Zoomミーティング_と_掲示板(2019年8月〜)_-_Google_スプレッドシート_と_SupplierTmpBillingsTable_php_—_web__Workspace__と_ダウンロード

当日の流れは以下の通りです。

10:30 ~ 13:00 午前の部
  個人のWhy

14:00 ~ 17:30 午後の部
  チームのWhy
  キーワードづくり
  総括・解散

記載はないですが、上記の工程には、適宜休憩を含みます。議論に集中するあまり、当日の写真を撮るのを忘れていたのが唯一の心残り...

いつもはタイマーなどを利用して焦りながら話し合ったりするところを、今回はとにかくじっくりじっくり話しました。議論が止まりそうになったときには別の切り口で考えを引き出せないか、適宜質問を差し込むことで活性化できるよう気をつけました。


結果はまた別のブログで

下記のようにGoogleドキュメントで全員で同時編集しながら議事録を取りました。

20200403_YM開発合宿_-_Google_ドキュメント

だいぶ長くなってしまったので、最終的に集約した言葉は別のブログとして公開しようと思います。お楽しみに!

今日も1日がんばるぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?