見出し画像

100日チャレンジはじめました

こんにちは〜作曲家の稲荷玲美です。

思い立ったが吉日、
突然ですが100日チャレンジをはじめたいと思います。

何をチャレンジするかというと、年内に締め切りのあるコンペティションに向けて、1曲完成させることです。

いや、作曲家なんだから、曲書くの当たり前じゃね??

はい。全くその通りです。

その通りなのですが、委託曲とかだとなかなか公開しながら書くというわけにもいかないので、コンペティションに出す曲なら詳細は載せられなくても、進捗を綴りながら作曲してもオッケーかなというのがまずひとつ、

それから、今回書こうと思っているのは10分未満の金管五重奏なのですが、たしかにこれくらいの曲だったら、オランダの大学にいた頃だったら1週間あれば書けていたわけです。

ですが、今では他の作曲、事務作業やレッスン業、主婦業などなどしつつなので、どれくらい時間がかかるかを実験するのにも良い機会かなと思いました。

そして何より、既に題材は決めていて、1879年に北極探検へ行った人々のノンフィクションなのですが、概要はもちろんパパっとググって知っているわけですが、もっとそれなりに調べようと、まず本を読むことにしたわけです。

それが全410ページのこちら、

この本を読んでから、または読みながら、どう音楽にしていくか考えていこうと決めたものの、全然読み進められない!!

ので、100日チャレンジにして自分を追い込む作戦です。

あと、実はここからが本題のような気もする....

先ほども言ったように、作曲家なので曲を書くのは当たり前で、おそらくは何か書けるでしょう。

そこでもう一つの目標.....

体脂肪率マイナス5%!!

昨年末からゆるダイエットの甲斐あり、春先まで良い感じで体調も良かったのですが、家族の体調不良とその看病をきっかけに、ガタガタと不摂生ライフになり、すっかり元通り!

体重は標準ですが

とにかく体脂肪率が高い...

ちょっと忙しかったのもあって、自律神経も乱れ気味だったから、これは良くないなぁと思っていたわけですが、

ついに、、、

体脂肪率32%を超えてしまいました。。。

何度も言うようですが、体重は標準(もちろん減らしたくはある。)

でも体脂肪率32%は....

obesity = 肥満 !!!!

たしかに、前日にドーナツ2個とラーメンを食べた...食べたけれども、年々代謝だって落ちてくるのに、この辺りで少し本気出して健康を取り戻しておかねば...

ということで、

【100日後に1曲書いて、体脂肪−5%してる作曲家】

をはじめることにしました。

とはいっても、ほとんど誰も読んでいない私のnote、これは主に自分の記録用ですね。

ということで早速チャレンジ1日目

2024年8月29日

朝から楽譜購入の問合わせを頂いていたので(ありがたやありがたや🙏)
しばし事務作業。

今まではマニアックすぎるしなあ〜と販売を全然想定していなかった曲たちもお問合せ頂くことがチラホラ出てきて、本当にありがたい限りなのですが、全く準備していなかったので、諸々整え中です。

そんなこんなで、構ってもらえず暇そうにしている犬たちのランチには、冷凍してあったサーモンの残りでキッシュを作って献上。
生地は米粉、バターや調味料も不使用。人間が食べるには味がないけど、お犬様にはご好評いただきました。

写真撮ってないで、早く食べさせての顔

そして月末ということもあり、オンラインレッスンさせていただいてるプラットフォームの講師コラムを書いてみたりなんかもしました。

結局、楽譜販売の準備でほぼ1日使ってしまったものの、なんとか本を読もうと、布団の中で読みはじめました。
が4ページ目で寝落ちしていました。
全410ページ、、本読み終わるだけで100日過ぎてしまう!!!!

おい、がんばれ私!!!

ということで、なんとか100日、頑張ってみます。

引き続き、ファーストアルバムの方もよろしくお願いします♪

Spotify, Apple Music/ iTunes, Youtube Music, Amazon Musicなどなどでダウンロードまたはご視聴が可能です。(物理的CDも準備中です)
詳しくは remiinari.com まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?