見出し画像

いなりんの裏っ側ブログ始めます。

みなさん初めまして。稲荷田 和也です^^
このページを開いてくださってありがとうございます!!

今日は久しぶりに真夏のように暑いですねぇ…。
明後日あたりからは涼しくなるみたいなので、みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね!

今回は「稲荷田和也という人間」と「ブログを始めた理由」について書きたいと思います。
あるあるすぎて退屈かもしれませんが、是非お付き合いくださいませ…笑


稲荷田和也という人間

いざ、自分を表現しようとすると案外難しいものですね。
今回は日本人らしく所属から自分を紐解いていきたいと思います。
大学4年である現在、取り組んでいることは主に3つ。



◼︎英語スピーチ活動(ESS)

3年間ESSと呼ばれる界隈で「Persuasive Speech」に取り組んでいました。
「Persuasive Speech」とは、8分間で自らの考えを伝えることで、社会問題を解決に導いたり、聴衆の生活をより豊かなものにすることを目的としたスピーチです。
「自分の言葉で世界を変えられるかもしれない。」そんなロマンが詰まった素敵な競技だと思っています。

現在は、主に関東圏の大学が所属する「学生英語会連盟」という組織の中で「スピーチインストラクター」としての活動をしています。
日本全国から集まる約30名の大学生と共に、スピーチ作成のノウハウを後輩たちに教えたり、全国大会の運営をしたりしています。

また、第38回J.U.E.L.杯争奪全日本学生英語弁論大会という"全国一"のスピーカーを決める大会の副実行委員長も務めていました。



◼︎キャリア支援NPO法人 en-courage

「最も学生との距離感が近い就活支援団体」であるen-courage日本最大級のキャリア支援団体であり、昨年度は全国で16,000人が利用したサービスです。

"メンター"と呼ばれる就活を終えた19卒の学生が、主に定期面談やイベント(企画/集客/運営)を通して自大学の1つ下の学生の就活サポートを行なっています。

僕は立教支部の一員として活動しており、現在は主に支部のナレッジ蓄積や立教大学の20卒学生が400名以上入るLINEグループの運用をしています。

日本全国の、立教の"就活"を本気で変えられるよう、日々活動しています。



◼︎YeLL株式会社

「社員のホンネを可視化するサービス」であるYeLLを運用するベンチャー企業で働いています。

自身の就活時に社長を直接紹介していただき、その人柄や会社のビジョンに惹かれ、就活後に長期インターンとして参画させてもらいました。

現在は主に、サービスの質向上や拡大を担う部署にて、サービスを直接支えている「クラウドサポーター」の皆さんと密接に関わる仕事をさせてもらっています。
まだ社員が数人のベンチャーでやりたいことをなんでもやらせてもらえるため、かなりワクワクしながら仕事をしています。


こんな感じの活動をしています。ここから共通点を抽出して、、、

「稲荷田和也は、自分の中に意義を落とし込み、他者や社会に対して価値貢献するのが大好きなアツい人間」

って感じでまとめてみようと思います(照)


そんな僕がブログを始めた理由

大きく分けると3つあります。


①思考の整理してまとめる
スピーチ活動をずっとやっていた関係か、いろいろなことを考えながら日々の生活を送る癖がつきました。

それらをアウトプットすることを通して、思考を整理していきたいと思いました。


②わかりやすい文章で人に伝える
「いなりんってアツい文章を書くよね。」
と、褒められることがたまにあります。

反面、「文章が長いし、思考が自分の中で完結していて人にわかりやすく伝えられていない。」との指摘を受けることもあります。
(まさにこの初回投稿…w)

文章を書くことは一生を通して必要なスキルですよね。頑張ります。


③自分を表現する
普段はわりとマイペースで生きているため、「何も考えていない人」と勘違いされてしまうことがあります。

今回のタイトルも、こういう脈絡からつけました(笑)
この場を、自分を表現する一つの手段として利用していきたいです。

ざっとまとめると、

「自分の苦手を克服しつつ、そこに長所を加えることで、もう一皮向けた人になりたい。」

そんな感じです(笑)


初回投稿はこんな感じで!!
長いこと付き合わせてしまいすみません…。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

これから、無理することなくゆるーくながーく続けていけたらいいなぁと思っています。

もし、読んで少しでも思うところがあった方(いいことでも悪いことでもw)は、感想をくれると泣いて喜びます(笑)
あんまり話したことない人でもぜひ^^

それではまた〜〜!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?