見出し画像

6月7日 アニメ感想

三週間くらいほったらかしてたけどしれっと再開しますよええ。

アニメ

スキップとローファー 10話

文化祭準備編。割とクラス全員凄いバイタリティで向かってて眩しくて眩しくて僕は目をそらしてしまう。令和の高校生はこうなのか? 凄いぜ令和。
なんか今回はリアリティラインを少しずらしたのかな? と思う様な話だった。悪い意味ではなく。
今までの話って割と実直に視聴者(読者)共感、あーこういう気持ちになるのあるあるって感情を起こさせることを軸にお話を作っていた感じがあったんだけど今週はミュージカルやりだすみつみさんと志摩くんだったり文化祭で一時間近くの劇をやることに反対意見無く皆乗り気だったりと正直共感をメインに据えたような話づくりでは無かったように思う。まあそれは志摩君の子役時代の友達とかでも感じてたけど。
でもそのおかげで最終回に向けて志摩君とみつみさんという〝キャラ〟の〝お話〟をやっていくぞという雰囲気がビンビンに出ていてテンションが上がった。今までのエモエモ高校生活あるある集はやっぱりつかみで、キャラクターのストーリーがあってこそのお話だからね。
もう最終回も近いから終わってしまうのが寂しい。

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 22話

アクセル全開過ぎない? 滅茶苦茶楽しいんだけど。あとちょいちょいかかるDIOの「Holy Diver」みたいなbgmは何⁉
作画はもうメタメタ。白くなるシーンは一瞬万策なのか演出なのかわからなかった。予算少ないんだろうなという感じが画面全てからあふれている。エンドロールの怒涛の作監数はギリギリの表れだと思う。
でもアニメ視聴体験の楽しさってやっぱりそこじゃないと思うんだよな、冰剣の時も思ったけど。
このアニメの良さって何だろうって思った時に元々の話を圧縮したせいで生じてる異常なスピード感とか、新人棒声優のちょっと面白い演技とか、謎環境問題要素とか、ヤバい男青山君とか、言ってしまえば視聴者側で少しの悪意を持って見つける面白ポイントって事なんだけど、でもそれは決して馬鹿にして楽しんでるって訳では無くて。むしろこのアニメを楽しんで見たいっていう前向きな気持ちから生まれてる行動だと思う。
基本のスタンス的にはどのアニメも楽しんで見ようと思ってはいるんだけどやっぱりそう言う気持ちになれるアニメとなれないアニメはあって、その違いになってくるのがそのアニメが醸してる〝愛嬌〟としか言えない要素だと個人的には思う。
本当に主観的な話だけどもこのアニメ嫌いじゃないなと思わせてくれる何かがあればやっぱりこっちはアニメ好きだから前のめりになってみちゃうんだよな。
例えばキャラデザが刺さったとか、思わず笑ってしまうトンチキ展開やトンチキ演出の連続だとか、本編に比べて石野作監で気合の入った変身バンクだとか。やっぱりミュウミュウは見ていて楽しいのが本当に偉いところだと思う。
長々と適当に脈絡なく書いちゃったけど結局はそれです、どんなアニメであろうと見ていて楽しいアニメが好きです。
後二話で終わりなのが本当に寂しい、ロス確定です。どっちかには石野作監あるかな、あって欲しいな。

久保さんは僕を許さない 10話

いっつもミュウミュウの余韻でなんかちゃんと見れないんだよな。途中まで再放送だったし。
身体測定で座高がまだあるんだって思った。確か廃止されたよ

SHIRANAMI5

何か普通に話進めちゃってるせいで誰が何の犯罪してたかわからなくなってきちゃった。

Re:CREATROS 17話

いやーほんとにお寒いなと感じてしまった。
このアニメのクリエイター観には本当に辟易する。
いい物を生み出す以外の事なんて全て度外視でいてこそのクリエイターだみたいな。別にそう言う手塚治虫みたいなキャラが居てもいいけど作品のテーマだ位に頻出されると流石にその安っぽさが鼻につきます。てか現役のクリエイターってそれに共感できるの?
あとその思想のキャラがペラペラとそれを喋るなよ、薄っぺらい以外の感想持てないよ。
あと一つ本当に嫌なのがこのアニメに出て来るクリエイターって面白いものを作る事こそ至高みたいな雰囲気を纏ってるんですが、その面白さって一般の消費者相手に本気で作ったものをぶつけて勝負することで評価してもらえるわけじゃないですか。でも承認力が出て来てから一般の消費者はクリエイター様の作品で操作される存在になり下がるのがほんとに傲慢だなと思って嫌です。だからこのアニメ滑ったんだと思うよ、戦闘もつまんないし。

THE MARGINAL SERVICE 9話

マジでおっさんがいつ町中で銃を乱射するのか恐れながら見てた。
いつ頭にアルミホイル巻きだすかわかんないよ。
ただ陰謀論まっしぐらで執念の血液検査を連打してる時は正直かなり笑えた。
今週洋画パロなかったよね?
肩の力が抜ける良い火曜クローザーだと思います。

日記

特に何もない。
カクヨムの百合コンに向けて新作と並行していくつか書いてこう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?