見出し画像

カメラマンになりたい!!

こんにちは。
滋賀県のカメラマンのいなばです。
僕がカメラマンになった経緯を書きます。これからカメラマンになりたい人などにも参考になればいいなと思って書きます(^^♪

写真をはじめるきっかけ

写真を本格的にはじめたのは30歳のころからでした。
高校の時は山岳部。社会人になってからはテニスばかりやってました。
その時デジタルカメラも手ごろになってきて(とはいってもど素人の私にはめちゃくちゃ高い買い物)初めて買った一眼レフはCanon kiss4です。
仕事で少しカメラを使っていたのですが、そのカメラがCanonだったので(笑)
まぁ最初はテニスの友達撮ったり、そんなんばかりで特に詳しく勉強もせず撮ってましたね~たまたま近所のもみじを撮ってFacebookにUPしたら、思いのほかウケて調子に乗りました(笑)
そして、他の写真も撮りたいなと思ったのがきっかけでした。

画像1

負けず嫌い

もともと、テニスやほかのことでも負けず嫌いなところがありまして…
フォトコンテストに応募したんだけど、1年目ほぼ入選せず(笑)それで負けず嫌いを発揮して、いろいろ独学で勉強したら結構入選したんです(^^♪
その撮影地などで、いろんな方と出会い(今もお世話になっているカメラマンの先輩方)いろいろと教えてもらいました。

解雇

僕は15年間、医療系の専門職をしていました。
趣味で写真をやりはじめて、友達のブライダルを撮ったり写真の講師募集応募に合格して少し講師をやり始めたり…としている間に働いているところから突然の解雇通告( ゚Д゚) あ、決して副業ダメとかそういうことではありません。
 いや~落ち込みましたが、ここはチャンスと思いスタジオのアシスタント募集に行き、職業訓練なども受けながら…1年後とりあえず個人事業主でやる!!ことにしました('ω')

写真業界も知らない。写真学校も行っていない。個人事業もしたことがない。大丈夫かな??でしたが、とりあえずできることは全部やる!そして全力!!といくことで、最初は保育園の撮影、ブライダル撮影、写真教室(今考えたらよくやったなぁ( ´∀` ))、先輩のアシスタントなどをさせてもらい、スタートしました。
わからないことだらけだったのですが、ほんとうに縁にめぐまれいろいろ教えてもらいながらの1年目でした。
つづく…(^^)/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?