見出し画像

大リストラ時代は数年後に訪れる!価値のないサラリーマンの行き先は墓場

MUPカレッジで学んだことを紹介します。WEEK2アウトプット記事です。

未来把握

ホワイトカラーの大リストラ時代が数年後にやって来ます。
少子高齢化や年金問題と定年延長、AIによる自動化、移民政策など私たちに不都合なことが起きています。これらを直視し深刻にとらえ、将来に備えてて行動を起こさないといけません。普通の生活が送れなくなる未来がもうすぐそこまで来ています。あやふやな認識だと適切な考えや行動を起こせません。今一度、日本の経済状況を理解し未来把握をしていきましょう。それでは始めていきます。

国や企業は国民を守ることを放棄した

国が「定年雇用努力」の義務化を進めています。定年後70歳まで希望があれば働くことができるもので、いわゆる定年延長、定年廃止を意味するものです。今では60歳で年金を満額もらえた時代と違い基本65歳にならないと貰えなくなりなり、国が年金を十分に支払えなくなってきています。一番の問題は少子高齢化です。国は国民の生活を守れないから民間企業に責任を丸投げしたということです。

・老後2000万円貯めてくれ発言
麻生さんが老後は自分たちで年金を当てにするな、2000万円貯蓄して備えてくれと言っていたことが大問題になったのをご存じだと思います。遠回しに年金は払えないと言っているのです。しかし、実際に2000万円ものお金を貯めることができるでしょうか?人生には生活費や育児、学校、家のローン、車の維持費、親族の介護など必要以上にお金が掛かります。一般サラリーマンにそれが可能でしょうか。正直かなり難しいと思いますが。

・終身雇用の破綻
トヨタ自動車の社長や経団連は「終身雇用は無理」だとハッキリ言っています。経済界トップである方々がそう言っているわけです。大企業も従業員を定年まで面倒をみることはできない。スキルが無く使えないひとは簡単に切り捨てるつもりです。
よく団塊世代が言ってませんでしたか?「大企業に勤めることができれば安泰だ、良い会社に入って安定を求めろ」と。そんな考えは古いんです。
もう会社があなたや家族を守ってくれません。

・AIや外国人労働者に仕事を奪わている
恐らくほとんどの人が知っていると思いますが、移民政策で外国人が何十万人も日本に外国人研修生として入ってきています。少子化で人材不足に陥っている企業はどんどん外国人研修生を採用しています。あちこちで外国人が働いているのを見かけるようになりましたよね。
特に外国人研修生は賃金は安いので日本人を使うより企業としたら都合がよいのです。私の会社でも従業員の半分はフィリピンの研修生です。これからはもっと外国人を雇うスピードは加速するでしょう。

またAI(人工知能)によってロボット化、無人化が進められているのも生活の中に浸透してきました。スーパーのレジがセルフ自動化になり、コールセンターは無人の音声に、生産工場ではロボット化が進み従業員は減りつつあります。会社としては人件費が一番の経費です。ランニングコストを考えるとロボットのほうが安いし、言うことを聞いて文句も言わず24時間働いてくれます。経費のかかる人材はいらなくなっているのです。

日本のサラリーマンは価値が無い

【国産ウナギは高いし面倒、中国産うなぎは安くて簡単】

日本人より外国人を雇ったほうが安くて楽だということです。日本人は人件費が高く労働条件は厳しくしっかり守られています。日本人を使うより外国人を使うほうが安いし便利、よく働くし都合がよい。ただ働いていればお金が貰えて、のうのうと生きている日本人は価値がなくなっているとういことです。

・グローバル人材が日本にはいない
グローバル人材とは、海外で事業を行える仕組み化ができる人のことを言います。日本の教育は小さい頃から16年間近く言われたことだけをやれという思考しない人間に育成されてきました。校則や社会通念を疑問を持つことなくただ受け入れてきたためです。仕事では言われたことは出来るけど、新しいこと作り出す能力は皆無だそうです。「仕組化」ができる日本人がいないため企業は海外進出大きな壁となっています。仕組化ができる優秀な外国人を使うようになるのは必然かもしれません。

日系企業が外資企業の経営方針に変わってきている

日本の企業は、安定雇用や年功序列制で安心して働き続けることができていました。しかしグローバル化が進み外資系企業が増えてきたため経営方針まで日系企業に影響を与えています。能力主義へとシフトしています。スキルが無いとクビにされてしまうことです。

不都合な真実

・日本はフィリピンみたいにお金が無いなら医療が受けられない時代が来る
・消費しない高齢者がこれから増え続けていく。経済は鈍化する
・貧富の格差が広がりサラリーマンの年収は下がっていく
・老後お金がないならホームレスになるしかない

■まとめ

ハッキリ言うと日本に未来はありません。このまま衰退していくことは確実です。国や企業は面倒みてくれません。終身雇用も破綻しています。外国人のほうが安し良く働くしスキルもある。日本人に価値がなくなりAI自動化でリストラされていきます。
数年後に仕事がなく家族も養えない時代がやってくるということです。
いつまでテレビを見てお酒を飲み歩いているんですか?何も学ばないサラリーマンでいたらどうなるか想像してください。危機感を持ちましょう。

ホワイトカラー大リストラ時代を生き抜くためにはどうしたらいいでしょうか。

それはスキルをつけることです。テレビを見てる暇があるなら備えましょう。自分の価値を上げるため出来ることから始めるしかありません。
「目を覚ますときです!」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?