カクヨムで新作を投稿しました~鶏口か牛後か

カクヨムにて新作の小説を投稿しました。

 鶏口牛後という言葉がありますが、上の高校で平均点取るくらいなら、志望校のレベルを下げて首席になった方が勉強のやる気が出るのでは?という妄想から書き始めた小説です。

 実際のところ、一番勉強がはかどる環境ってどういう学校なんでしょうね。学年1位とかを目指せる環境ならもちろんモチベーションは上がると思いますが、一方で周りのレベルが高いおかげでそれに引き上げられることもあるような気がします。

 私は高校受験で第一志望に落ちているのですが、結果的に高校時代は勉強に前向きに取り組めたので、鶏口牛後も悪くないなぁとは思っています。しかしながら、やっぱりこの人には勝てないなぁ、という人もいるもので……私も首席になってみたかったです。

 大学だと逆に優秀な人が多すぎて、あれ、自分の価値って何だっけ……?となってしまったり。だからニーチェに「ルサンチマンがうんたら」なんて説かれると、うおーってなってしまうんでしょうね。

 さて、今作の推しポイントは女の子です! 完璧美少女の村雨沙羅ちゃん、童顔ツインテールの松江萌菜ちゃんを初め、プ〇キュ〇好き少女や、お嬢様幼馴染など、魅力的なキャラクターがたくさん登場する予定です!今回は自分用にキャラクターの過去回書いて見るなどして、どのキャラクターも丁寧に描けるように頑張りました。

 主人公は私と同じでルサンチマンに充ち充ちた人間なので、嫉妬に支配されてしまった人には共感してもらえるかもしれません(笑)

 続きも順次上げていく予定ですので、ぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?