見出し画像

公的個人認証アプリ「IAM」でふるさと納税のワンストップ申請がめちゃくちゃラクチン!

数年前からふるさと納税でお肉やらナッツやらを取り寄せています。確定申告が面倒臭いし、返礼品はほぼ決まったところからいただいているので、

ワンストップ申請

を毎回やっています。確定申告まではいかないでしょうが、案外手間で、最初は、

・マイナンバーカードの両面を印刷して申請書に貼り付ける
・それを封筒に入れて投函

でしたが、途中で申請書のQRコードで事前に手続きすれば「マイナンバーカードの印刷&貼り付け」が省略になりました。

これでも、ポスト投函は省略できなかったのですが、8月9日リリースのアプリ「IAM」で、申請そのものを電子的に可能になりました!

これはめっちゃいいです!すでに返礼品をいただいていて、ワンストップ申請していなかった他のふるさと納税についても、早速IAMで申請完了しました。

ものの2〜3分で終わります。

ポスト投函だと、物理的にポストに行かなければならないので、通勤、帰宅時に思い出さないといけませんが、それがなくなり、マジでストレスが一つなくなった気分です。

この認証アプリが他のサービスにも使われ、いろいろなことが楽になるのが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!