見出し画像

年間目標設定に足りないことがあるのでは?【2022年を大躍進する 目標実現ロケットスタートセミナー 紹介】

以前今年の目標を書いたのですが、「これで本当にいいか?」と思うようになりました。

とりあえず、自分のビジョンを再確認すると

①「ニッチに王道を攻める」
②「研究を通して自走する学生を育成する」
③「『3つの幸福』で成功する」

①、③については、結構当てはまるのですが、②についてはまだ足りていない気がしています。


ビジョンをダイレクトに投影した目標を立てていますか(自問自答)?

ブログで公表した目標は、どちらかといえば、

前年のフィードバックを反映した目標

です。それはそれでいいのです。結果的に「ビジョンにつながっていれば」。

でも、改めて、今年の目標は「学生の育成」に直接関わるものがないな、と思いました。

そう考えると、①、③のビジョンについても、もっと「ビジョンをダイレクトに投影できる」目標を立てたい、と思うようになりました。

たぶん、目標そのものは間違ってはいないのです。

「設定までのプロセス」

とか

「書き方」

をもっと改善できるのかと思っています。


「目標をたてる方法」を学ぶ

そこで購入したのが、ウェブ心理塾・主催者の樺沢紫苑先生がご推薦の、「記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳(
金村秀一 著)
」を早速購入。

また、今月のウェブ心理塾も、「2022年を大躍進する 目標実現ロケットスタートセミナー」というテーマで、金村氏もご登壇とのこと。

金村氏の本、そして、樺沢、金村両氏のご講義で「目標設定」を学び直したいと思います!

上記のセミナー説明文にもありますが、

あなたの目標が達成できない理由は、
(1)間違った書き方をしている (間違った目標設定)
(2)目標を誰にも言わない
の二つです。

https://www.event-form.jp/event/26508/2101?g=bABQUSFdMIO3Pn2e

(1)について、自分が「なんか違う?」と感じている部分なのではと思いますので、本セミナーで解決しようと思います。

今回も動画参加なのは残念ですが、ワーク主体のセミナーのようなので、アウトプットしながら楽しみたいですね。

そして、改良版年間目標を公表したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!