見出し画像

塗りつぶしを何度もするのが面倒なんじゃ

【結論】
F4キー:直前の動作を繰り返す

スプレッドシートの表データとかで目印をつけるために色塗りつぶししてるねんけど、塗りつぶす箇所が50個以上とかなってくると、塗りつぶしを選択すること自体がめちゃくちゃめんどくさくなるねんな。
流れとしては、セルをクリック→塗りつぶしボタンをクリック、塗りつぶしたい色を選択の3個なんけど、1このセルに対して3稼働かかるし、一回一回色選ばなあかんから、若干違う色合いとかになったらもっかいやらなあかんねんな。なんか微妙にめんどくさいやん?

ほんでなんかもっといい方法ないかなーって思ってたらありました便利機能!F4ボタン!
キーボードの一番上側についてるF4って書かれてるボタンを押すと、直前の動作を繰り返してくれるって機能があるねんな。1回塗りつぶししとけば、次からは、セルを選択→F4で塗りつぶしが完了するねん!マジ便利!!そっからはもうキーボードだけで、矢印キーで選択→F4で事足りる感じ!
注意点としては、F4キーが設定によってはFnボタンと一緒に押さなあかんことあるから、反応せぇへんなって人はキーボードの左下らへんにあるFnキーと一緒に押してあげてな!

F4きーは、塗りつぶし以外にも、直前の動作を繰り返してくれるから、複数のセル列を削除したいとか、文字を太字にしたいとか、複数のセルで連続して同様のことを行いたい場合は是非やってみて!作業効率爆上がりするから!

これでまた一つ賢くなってしもたわ。

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!