軟式社会人野球とは?①

皆さん、おはようございます!
本日は、軟式社会人野球の現状について少しお話致します。
軟式社会人野球
ご存知の方もいるとは思いますが、大まかな括りとして、連盟大会オープン大会に分かれています。

本日は、軟式野球連盟主催の大会について記載致します。
まずは大会一覧が記載されているホームページURLがこちら。
http://jsbb.or.jp/tournaments/266
私のTwitter→@EgshingoにもURL記載欄有り。

上記のホームページを簡潔にまとめると、このようになります。

 Aクラスが最高クラス。このクラスに所属するチームは主に企業チームになります。
私の在住している茨城県の4強では…
・(株)常陽銀行様、(株)筑波銀行様、筑波病院様、日本原子力科学研究所様。
 主に、天皇賜杯軟式野球大会と国民体育大会に標準を合わせながらチーム作りをしていく印象です。

Bクラス、Cクラスには企業チームは勿論、連盟登録をしたクラブチームも数多く出場しており、実力は拮抗しております。
Aクラスのチームに負けまいと、懸命になって日々鍛錬なさっているチームが増えてきたなというのが印象です✨

企業チームとクラブチームが拮抗し始めたのはここ5、6年程。
私が思う理由としては…
企業チーム→野球経験者を優先とした新入社員の応募が減少している。
つまり、根本的な戦力補強が出来にくい部分が増えた。

クラブチーム→もともと、仲の良いメンバー同士が集まったり、高い目標を掲げた同志の集まりであったりと、チームがまとまりやすい環境にある。
それに加えて近年は、トクサンTVやクニヨシTV、クーニンズTVなどの影響も受け、軟式野球へのニーズが高まっている為、上を目指そう!と思うクラブチームが増えてきた。 

他にも、練習に対する取り組み等も勿論あるとは思いますが…双方の風向きの違いが現在の拮抗した状態を生んでいるのは確かだと思います。
失礼を承知で申しますが…長らくトップを走り続けてきた企業チームが、クラブチームに追い抜かれてしまう。。。
そんな時代が来るのかもしれないと、私個人的には感じている部分もあります。

そんな実力拮抗の連盟主催大会、友達が野球をやっているから。会社の人に観戦に誘われたから。
如何なる理由でも構いません!学生野球に負けず、観ていて面白い!と思う部分は必ずあると思います!
お近くの球場で開催された場合はぜひご覧になってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?