すずめ文庫〜悠々自適暮らしのnote

悠々自適暮らしの手帖 https://rural-life.jp 編集長が綴るエッセイや悠々自適生活を実現するためのマニュアルを格納しています。

頭の良い人悪い人、得するのはどっち?(絶望的現実)

頭が良すぎる人は未来に”絶望”する。 未来を悲観するあまり自殺してしまう、もしくは、すっかり萎縮して何もしないで引きこもっていたら心の病や体の病になってしまう、…

おバカな人でもよくわかる投資の原理原則(有名な実話)

25歳の女性が「お金持ちと結婚するにはどうすればいいですか?」という質問に対するJ.P. モルガン社長の回答がとても面白い。 面白いし「本物の投資家による投資家思考」…

株式投資の幸福論〜勤勉な労働と質素な生活でFIREを目指す若き投資家に捧ぐ

個人投資家は誰も皆、幸せになるために株式投資をする。※関連記事:株式投資の幸福論7 株式投資をすることで、自分をポジティブ感情(喜び)で満たし、自分のパフォーマ…

株式投資で幸せになれないのは何故だろう?【株式投資の幸福論7】

不幸になりたくて株式投資をやる者はいない。 投資家は皆、幸せになるために株式投資をする。 しかし、株式投資は敗者のゲーム。皆が幸せになれるわけではない。 ※参照…

繰り返し過ちを犯してしまうのは何故だろう?【株式投資の幸福論6】

株式投資は”敗者のゲーム”。 ”敗者のゲーム”とは負けることが前提であるから、出来るだけ負けないように(損しないように)やるのが賢明だという。 つまり、株式投資…

経済的自由と早期リタイア(FIRE)目指して頑張る人におすすめしたい成功を生む7つの法則

FIRE目指して頑張る人に必要なのは、金融の理論や投資のテクニックではありません。 株式投資は既成の理論やテクニックだけで成功するものではありません。(それで勝てる…