見出し画像

シティ大阪準優勝!安定感と対応力を上げた小ズガ解説と環境考察【無料】とお尻の病気

シティリーグシーズン3
大阪スキップ 128名

はじめまして
普段は大阪吉本で男女コンビ「いなかのくるま」として活動しております木佐と言います。
ポケモンカードをする時は「いなきさ」と名乗っております。

日夜ポケモンカード公式チャンネルやCLの配信卓などで活躍したり、芸人界ポケモンカード最強の称号を目指していますし、実際かなり近くまで来ていると思っています。

普段からジムバトルには月3回は最低でも出ていて、競技志向で真剣なつもりです。

デッキもシティリーグなどの大型の前には何種も組んで調整したり知り合いと練習したりしています。

2020年2月24日シティリーグシーズン3の大阪スキップに参加してきました。

ひのたまサーカスズガドーン、通称小ズガを使って準優勝という成績で自信がつきましたし、僕は間違ってなかったんだと実感できたのが嬉しかったです。

初めてちゃんとした結果が出ました。

ちなみにこの見出しのイラストもファンの方が描いてくれました!

画像5

うますぎ!


ジージーエンドやスカイレジェンドぐらいからポケカを始めた僕はシティリーグには今シーズンからで今回が3回目の挑戦です。
1と2はピカゼクでどちらも4-2で、あと1勝でトーナメントに進む壁が高かったです。
とにかく僕は運のない人間だと自負しているのでみんなが事故らないデッキでも意味不明な事故になります。

画像2


毎回シティ終わりに「なにもプレイミスはしてないのに負けてるなあ」と悔しいというよりは落ち込んでいました。

気づけていないだけかもしれませんが、別にそんなに下手なことしてるとは思わないし、ジムバトルやトレーナーズリーグに参加した時も周りよりそれなりに出来ている自信も少しあったので、簡潔に言うと結果に納得いってませんでした。

ここまで読むと身の丈を弁えない傲慢なクソガキだと皆さん思われるでしょうが、僕はどうしても運でだけ負けているような気がしていたのです。


環境考察

僕はTwitterのサーチをバンドマンにキープされてる女の子ぐらい使います。
「シティリーグ 優勝」や「シティ LO」、「LO カルゴ」、「小ズガ」、「子ズガ」と打ち間違えまで考慮して、急に台頭してきたりしたそのデッキのアーキタイプに対してみんながどのような感想をいだいているのか参考にします。

「サイコリチャージでホラー超エネルギーをつけられる」ぐらいめちゃくちゃ的外れな意見も出てくるのですが標準偏差を導くには必要だと大学の心理学の統計で習った気がします。

マイナスが何故マイナスかを考えられるわけですから。


強者同士がコソコソリプし合っているのも読んでいます。
実はこれが1番今後に反映されたりすると個人的に感じています。
ファッション界の流行色は何年か前から仕組まれているみたいなことです。


そしてTwitterのサーチだけでなく、僕は普段から営業終わりから打ち合わせまでの隙間時間でも時間があるなら数名の小規模なものであってもジムバトルやトレリに出られる時は出ています。
もちろん僕がハンターハンターのゴンみたいに戦いの中で成長するタイプというのもありますが、みんなどんなデッキを試そうとしているのかが見れます。

CL前とかシティの真っ最中の期間は特にそうです。
芸人が賞レース前に地下ライブでこそこそ当日の観客にはネタバレしないようにネタをかけているのに近いです。

東京のライブの合間も東京のカドショに行ったりしています。
これもCL東京前だと東京のジムバトルやトレリが1番当日の環境に近いと考えているからです。
大阪の芸人が賞レースの準決勝が東京でしかない時に、東京でもウケるのか1度試しに行くのに似ています。

基本的にジムバトルよりトレリならもっとガチのデッキが見れることが多いです。

そしてそこで重要なのは、イベントが行われているフリースペースで「ジムバトルには興味ありません」みたいな顔でツレと練習している人たちです。

集まって練習をわざわざしているというだけで遊びではなく競技志向なはずです。
東京のババロコとかだとマジモンのプロとか有名チームが練習してたりします。

その人たちが環境を自分たちの思う通りにさせるためにジムバトルの結果にも載せたくないデッキや、新しいギミックを試しているのを席を探すフリをしていつも見ています。

得られるものはたくさんあります。
まだ誰もさるぢえヤレユータンに注目していなかった時も、有名チームの練習を覗いたらみんながベンチに置いていたのを見て急いで試しました。


こんな感じで僕はネットと現場で情報収集をして環境考察をしています。

そこで僕なりに2月末のシティリーグはどんなことなのか考えました。

シーズン2からそんなに環境は変わらず、三神ザシアン、超ミュウミュウ、ピカゼクが強くて、新規で食い込むとしたら後1でピカゼクにダメージを与えられるエースバーンだろうなと。

しかしみんな中学生みたいなところもあるのでインテレオンがかっこよくて使うんだろうな、とも。

せっかく環境に互角?ぐらいのエースバーンがその多くは何もわかってない人のインテレオンにやられ、インテレオンは無論マシャリキを入れようともほとんどピカゼクにやられて下位卓をさまようだろうなと。

そうなるとエースバーンは海外ではポピュラーなファイヤーツールボックスという炎バレット的な使われ方をするのが1番多そうだと思ったけど、みんなレシリザの時のカキと溶接工の快楽を知ってるから好まないかもとも思った。

ペディグリーチャムを食べていた犬が安物のドッグフードに興味を示さないように。

となると基本的にみんな
三神ザシアンに勝てることは前提なので超ミュウミュウかピカゼクを握るだろう。

そうなると対策が前提の三神ザシアンは減る。

みんなが当たりたくないと願っていたLOも三神がきつかったのに、みんなが減らしたから少し増えるだろう。
けども、マグカルゴLOを実際自分で回してみて、仕組みは理解したし、ゆっくりやれば勝てるけど、これ全員が全員25分で回せないだろうと思った。

案の定、レシピが世に出る前に強い人が使っていたからべらぼうに強かっただけで、初見殺しの威力が減って、対策をするデッキまで出てくるときついし、おまけにみんな、あのレシピを世に出したチームより流石に上手くはない。
もちろん中には互角に回せる人もいるからランキングに食い込んできたのだろうけど。

環境予想


以上を踏まえた
個人的なTier予想というより使用率予想は


1軍 ピカゼク、超ミュウミュウ
2軍 LO、三神ザシアン、エースバーン
3軍 小ズガ、タチフサグマ、
4軍 ドラパルト、たけるとうき、ズガアゴ、パルスワンアーゴヨン、すりすり


とかざっくりこんな感じに思っていました。

デッキパワーとしてはLOがクソ強いんですけどシティの連戦でミス出来ないこととジュジュべハチクマンが自身もパチンコで釣竿とか手帳を落としてしまうリスクがあること、時間切れ両者敗北という最悪のパターンも想定されるために、みんな握らないだろうなと。


事前のジムバトルの分布からも多くの人が「LOは踏んだら負け!」と言って超ミュウミュウとピカゼクを握る印象でした。

すりすりは何故かジムバトルに急に増えました。
パルスワンが来て三神が減ったからかな。

タチフサグマはみんなV MAXがいるからいない読みで刺さると僕も思ったし小賢しい人は思いそうだと感じたから。
あとV MAXと当たってもヤミラミとイベルタルで勝てそうな気もするから。


肝心の超ミュウミュウはミラーが不毛すぎてしんどい。
みんな最初めくるまで相手わからんのにミュウミュウスタートできひんやん。
どういうつもり?
と僕は思っていました。
別にみんな大したミラー対策もしてないし、運良すぎやろと。

肝心のピカゼクはパルスワンが安定をもたらし、タッグコールも必要なくなったと個人的に思います。
しかしそうなると運で負けるとミラーは負けるのでプレイング力みたいなものが意味を為しません。
僕の考えに反します。


さあここで、周りが超ミュウミュウとピカゼクだらけ、たまにザシアンという状況に飛び込むとしたら、使用率予想の中に1軍にマウントを取れるデッキがあるのです。

それが小ズガです。(前置きなが!)

非エクのために三神がきついんですが、その三神のバディがザシアンなおかげで弱点で楽に勝てたりもします!

なおかつ基本タッグなどの大型に有利!

おまけにV MAXでもワンパンできる!

なのに使用率はそこまで高くない!

それは目も当てられないような悲惨な事故を起こすからに他ならないでしょう。

なので僕はトーナメントに上がることだけを考えていたので、もし小ズガを握るなら、とにかく事故を減らして、事故から立ち直らせて、何もできないことを減らす方向にしようと思いました。

基本的に小ズガはLOなどの特殊系や小物に弱いとされています。

しかし4-2から5-1の壁を知っているため、LOにも勝てるようにしようとしました。


正直シーズン2も小ズガを使うか迷っていたのですが、いくらなんでも悲惨すぎる事故の面がどうしても直せませんでした。

なので小ズガを握るなら、そこを重点的に考えた構築にしようと思いました。

事故りにくい。事故っても立て直せるプランがいくつもある。メタと不利対面を切り抜けられる。

これに尽きます。

そして超ミュウミュウも候補ではあったのですが直前のシティリーグにて超ミュウミュウが勝ちすぎていて、みんな対策される読みで握るのは減るかなと思っていたら実際上位卓にはあまりいてませんでした。

デッキレシピ


結論から話すと僕が準優勝したデッキはこんなんです。

画像3

各カードの採用理由と枚数を通してデッキの意図を伝えたいと思います。

※ちなみにYouTubeとTwitterに載せたのは1枚だけ違うやつを貼ってしまいました。
すみません。


ポケモン

ズガドーンGX 1枚
最後のサイドを取り切るのにGX技を使って勝たせてもらいます。
2戦はこれで勝ったかも。
あと普通にアタッカーとしても使わなかったけど使えます。
そして万が一もしも当たったらタチフサグマにはさくれつバーナーぶちこもうと思ってました!

ズガドーン 4枚
当たり前。
2体並べて片方に2エネ、片方に1エネみたいな貼り方して、ふとうのつるぎすることもある。
育てやすい。
ブレイザーでジラーチ倒せるのが1番地球に優しい。

ジラーチ 3枚
スタートしてほしいけど他に入れたいもの多すぎて2枚にするかけっこう迷いました。
しかし安定感がないといけないという自分へのルールが3枚にさせました。
後半は思ってる通りのカードが当たります。
こいつスタートは相手にデッキタイプがバレないのが利点でもあります。

デデンネGX 1枚
これは好み!と思ってましたが入れて正解でした。
好みの部分だと僕はせっかくのサイドレースを逆転させるこんなカード絶対入れたくありませんでしたが、悲惨すぎる現状でズルズル終わるぐらいならやってしまえ!と思えるように1枚最後の砦として入れました。
3試合使いました。
決勝だけお願いに応えてくれず。

ウッウV 1枚
めちゃんこ強い。なんでみんなベンチバリア入れてないの?僕なら超ミュウミュウやとしても入れるけどな。と思ってます。
オーベムはこいつがいなきゃボロ負けでした。
決勝でサイドのラスト1枚にいてた。
個人的には好感度バカみたいに高いカード。

オドリドリGX 1枚
この3ドローが何故かめちゃんこ強い。
坂を転がりだす。
ベノムシュートとかで落とされるときつい。
最初から狙う人は上手い。
使うまで出すなと先生からは教わるけどマリィされすぎて埋められるからあらかじめ出してまう。
出してもいいと思う。

ビクティニ♢ 1枚(当たり前やろ)
めちゃんこ入れるか悩みました。ハイパワーとかではないし、扱いは少しだけ難しい。
しかしLOに対抗するため入れました。
LOが1ターンで削れる最大枚数より多いエネがトラッシュにあれば一生負けることはありません。
マグカルゴLOならマッグバンGXとマチスジュジュハチジュジュハチで最大11枚です。しかもそれ以降は6が最高です。ベンチバリアとソーナンスがいてたら負けでいいけど、そこまで見てないやつに勝ちはやらねえよと思って採用。
あと直前のジムバトルでアロペルを対策で入れてる人と当たって、なんか寒気したから入れたら活躍した。
対戦レポ読めばわかるけど思ったより優秀だったカード。

ザシアンV 1枚
僕はほぼ置き物ドロソとしてしか色んなデッキで使ってない可能性すらある。
先攻後攻関係なく準備整わなかった時にドロー!
オーベム戦の節はありがとう。
しかし2試合連続サイドできつかった。
勝てたからええけど。
サイド落ちてないつもりで1発目のボールで持ってこれなくて泣く。
だいたいジラーチ出す。

ミュウ 1枚
僕はわかってますよ、って顔しながら置いてました。
ピカゼクと超ミュウミュウには基本置きましょう。
あとLOのベンチバリアを2回かけて倒してウッウしたり、ギラティナで相手が突っ張ってきたら自傷ダメージ乗ったカラマネロ落としたりとテクニカルに使えたりもします。
10乗せて次の捨てる炎エネ1枚少なくするとか。


グッズ

火打ち石 4枚
たまに3枚の人いてるけどほんまに事故らん?
絶対無理やねんけど。
エネルギーに触れるために4枚。
釣竿あるからとかじゃなく普通に4枚。
ここ減らすならエネルギー回収削る。

炎の結晶 4枚
問答無用。
今トラッシュ2枚しか落ちてないから片方コストをエネにしよーってめちゃくちゃなった。
ポケカはじめたての時にエンニュートhandしてたからたまたまUR4枚。はじめたてでエンニュートhandしてるのきしょ!山の中を把握しやすいしテンション上がる。
けど初手に来て欲しくないのに何枚も来たら金色やから余計腹立つ。

エネルギー回収 2枚
4の人いてるけど3でいけるし2でいける
こいつで拾ってすぐ火打ち石で捨てるの何回やったか。

しあわせたまご 1枚
みんな2枚ですけどビクティニ入れたくて削りました
なんか1回しか使わんくない?
あとカバンあるから持ってこれると信じて!
貼るところ難しかったりするけど、手札山盛りあるのにやられてしまう前のやつに貼ってもいいと思う!
効果使えなくてもスタンプとかされなかったということがいいんだから!
保険!

エスケープボード 2枚
僕はピカゼクなら1枚とかにしたりするけど、入れ替えもないし、メリープとかに対応するため2枚入れてます

ぼうけんのカバン 1枚
1が2になるのは強い。
TRのイラストなんか好き。

ふつうのつりざお 1枚
絶対切ってはいけないと思いながらプレイングしてました
つりざおからのクイックでウッウ!ズガドーンGX!オドリドリ!ってめちゃんこやります
優秀ですけど命綱やから責任あるよ

クイックボール 4枚
いくらなんでも値下がりしなさすぎやろ
男子にはバレンタインはURじゃなくていいからクイック4枚あげるべきやったでみんな
ちなみに僕は16枚までは持ってます
しかし足りてない
盤面整ってるし雑に圧縮!とか思って切ってはいけない。
レッパじゃないんだから。
最後のサブアタッカー呼ぶのに山に残して引き込もう。
ウッウ、オドリドリ、ズガドーンGX!

ビーストブリンガー 1枚
GXにしか効かないの知らないでジムバトルで使ってしまったことある。
三神に勝ちやすくするのはもちろん、ヒードラン、ウルネク、ゲンミミ、ピカゼク、あたりに打ち込んだ!
決勝は上手い人やしGX下げられたら嫌なのでギリギリまで貼らなかったけどマリィめちゃんこしてくる相手なら片方のズガドーンにつけていいよ

ともだちてちょう 1枚
2枚ほど溶接工落ちてたら即使おう
即ね
流されたら元も子もないから
3戦目デデンネで命がけで溶接工2枚切ったら即引いて即使った
たまーーーーにマサキ片方戻す。
マサキでしか埋められない要求もあるから。

ポケモンいれかえ 2枚
雑に使うべからず
後半のジラーチのリソース集めに便利
寝かせてくる相手には生命線

グレートキャッチャー 1枚
フィオネ入れるぐらいならグレキャ2枚目にします
まだまだ現役
ベンチバリアされたらこいつ使います


サポート


溶接工 4枚
今までのデッキは2枚つける「強い溶接工」というやつが出来なかった性分やったけどこのデッキならいける
圧縮うまなってるだけかもやけど
火打ち石とか回収もあるし使いやすい
真っ先にサイド落ち確認する
イラスト揃えられずぐちゃぐちゃで面目ない。
普通、TR、TR、男SR。
ポケセンの小学生と同じで光ってる順でデッキに入れてるだけです。

マサキの解析 2枚
シーズン2の段階ではダート自転車にしてたけど、ダートで結晶と火打ち石きてキレてやめました。
溶接工じゃないサポート使うのは弱いねんけど、何も出来ないよりマシって考えです。
世の中にはヤーコンの人がいてるらしいが7枚の中にそんな欲しいものがない。
だからマサキでリスクを負わない。


スタジアム

ウルトラスペース 1枚
相手に使われにくいスタジアム。
アーゴヨンGXぐらい。
山を圧縮できることが強い。
超ミュウミュウ相手のホラーハウスでの種切れ嫌すぎて初手に欲しいから2枚にするか迷った。

ヒートファクトリー♢ 1枚
こいつをドロソにしてるだけのすがりついてる時もあった。
ファイヤーツールボックスにチャンスを与えてしまうからお互いに貼って剥がしあいしてた。


エネルギー

炎エネルギー 14枚
完全な適量です。みんなこれやんね。


シティ当日の対戦

と思いきや本番前にお店に着くとみんなが騒いでいた。
どうやらあのとーしん選手がいてると言うのだ。
みんなが「とーしんおる!」って各々に騒いでたから、すぐに見渡したけどフリースペースには眼鏡だらけで全然見つからなくて、
みんなが指さしてる人が疲れきった白髪まじりのとても20代に見えない眼鏡のおじさんで、僕は「生で見たらこんなもんなのか…」とそのカリスマ性の無さにガッカリした。
そしてマッチング表を見たら本当にとーしんさんはいてなくてガチの眼鏡のおじさんだった。
なんだったんだこの騒ぎ。
立ち上がったら180㎝以上あった。
でか!
みんな何事もなかったかのように自分の対戦卓に向かって行ったのが意味わからなかった。
誰も「違うやん」とかも言わなかった。


いよいよマッチングです。


1戦目 三神VMAXインテレオン 6-2 勝ち
相手の方が以前、僕をジムバトルで見かけたらしく「こないだも座布団持ち歩いてましたよね?」という最悪の覚えられ方をしていた。
何故か自分の周辺だけ椅子に背もたれが無くてキレそうになった。
お尻が。
相手は島巡りの効果を勘違いしてはって自死してくれたおかげで三神倒す手間省けた。
相手からのダメージじゃないとダメ!
手札に隠してたビーストブリンガー速攻でクイックで切った。
三神とインテレオンV MAX飛ばして勝ち。
弱点とかもはや関係ない。


2戦目 ピカゼク 0-6 負け
こんな序盤に噂の「目も当てられない悲惨な大事故」というやつをかました。
初手にズガドーン4枚とエネと回収。
ブレイザー4回言って負けました。
相手もドローしてフルドライブ言うbotになってた。
終わったかと思った。
ここも背もたれがなかった。


3戦目 超ミュウミュウ 6-1 勝ち
負けて下位卓に来たことが功を奏してついに背もたれがある椅子。
お互いずっとキツキツでした。
僕はザシアンがサイドで準備進まなかった。
デデンネからの手帳の時。
お相手はアブソルで殴ってきた。
オロヨノが流行りだした前のレギュの末期かよ。
しかし順当に飛ばして勝ち。
僕のオポを上げてもらうためにも失礼ながらオドリドリが悪弱点でアブソルで倒せることを伝授。
実際知らなかったらしい。


4戦目 悪バレット 6-3 勝ち
序盤にエンジンのシルヴァディをズガドーンで潰せたのでラッキー!
そしたら案の定手札がきつそうだった。
試合残り30秒でベンチに手負いのブラッキーダークライ下げて守りだしたから「両負けする気か!?」とビビった。
ウッウいなかったら両負けを止めれてなかった。
お相手はアロペルでウルトラビースト対策してたけど山の中のエネだけで前半戦ってビクティニのために前もってわざと10エネ落としておいてちょうど200点でアロペルを倒したぞ。
こういう光り方もするのがビクティニ 。


5戦目 ピカゼク 6-4
1桁の卓まで上がったので背もたれがある。
とにかく上手そうな方だなあとシーズン1の岸和田で見ながら思ってたから緊張した。
完全に僕が坂道転げまくって勝たせてもらったという感じ。
めちゃくちゃだるかったと思う。


6戦目 オーベム 6-4
マリガンでスーパーボールとマリィが見えてコケコドールを予想。
しかしメリープスタートでLOを想定。
けどマリィはないか、、、とか考えていた。
しかしヌルを出してきたのでオーベム確定。
オーベムに小ズガは絶対勝てないとされています。
僕がどうやって奇跡的に勝ったのかというと
猶予がないので最初カバンでエスケープボード2枚をオドリドリとジラーチに貼って、グッズロックの前に火打ち石も炎の結晶も使わなくていいようにエネ現物と溶接工を手札に集めた。
エネが山から尽きたからビクティニで山に戻して縦引きした。
ビクティニとジラーチはワンパンされるので倒されたらオドリドリで引いた。
常に溶接工できる時はウッウに。
ベンチ狙撃して、逃して1エネとかの技を使って、1ターン相手が間に合わない時があってグッズ使いまくって条件満たす。
ウッウがエネを吐いて逃して後ろでコツコツまた育てる。
みたいなことを繰り返しました。
リソースが足りないターンはワンパンされないオドリドリを壁にしてザシアンでドロー。
そして眠らされても逃げれる。
お互いサイドを取り合って、残り7秒で「これ手貼り出来たら僕が次後ろのポケモン落として終わりですけど勝てますか?」と聞いたら、お相手は回すのが忙しすぎて僕の盤面を理解する暇もなかったみたいで了承してもらえて勝ち。
周りにオーベムけっこう見かけたしトーナメントにもこの人を含めて2人残ってたけどみんな時間きつそうだったので僕もかなり早くやったけどそれでも無理に近かった。
しかし2人ともファイヤーツールボックスのキュウコンにやられていた。


決勝トーナメント

1回戦 三神ザシアンアロキュウ 6-0
有利対面ではあるのかもしれない。
なんせ優先権がかかってる鬼門の試合なので最強の動きをイメージして、アローラロコンをひとまず落として、オルタージェネシスの返しに三神を落として、次の三神をまた落として勝ち。
三神のスピードならマリィ毎ターンされなきゃ勝てます。


2回戦 ピカゼク 6-3?
何発もクラハンぶちかまされて焦った!
さすがの溶接工でも追いつかない…なんてことはなくて助かった!
最初負けるかなと思いながらプレイしてたけど非エク特有のサイドレース巻き返しさせていただいた。
パルスワンとゼラオラをひのたまサーカスで落として手負いのピカゼクをウッウで落として勝ち。


準決勝 ファイヤーツールボックス 6-5
この試合も負けるかと思った。
お互いずっと溶接工が引けなくてお互いのスタジアムをお互いに利用しては壊してを繰り返していた。
なんとかV MAX飛ばしてエースバーン落としてバーストGXで勝てた。

決勝 ファイヤーツールボックス 4-6
お互い初手はきつそうだったものの、流石の世界大会経験者の豪腕と判断力で前のミュウをヒードランのGX技で落とされてザシアンを前にせざるを得ない状況に。
そこの差が大きかった。
ふとうのつるぎで準備をした返しにザシアンを落とされてテンポ的にサイドレース捲るのがかなり厳しい状況になって、上振れを狙ってデデンネを使ったが解決できず。
サイドの最後がウッウだったので最後のターン返ってきてても恐らくバーストGXしかなかったのでサイド1枚足りていなかった。
最後の相手のたむけのまいが要求札の3枚全て揃えてて強すぎた。
その前から圧縮して確率上げてるプレイング力がなせる技って感じ。
構築的にファイヤーツールボックスはきゅうびのいざない入れられるのが強すぎる。
お見事でした。


とまあこんな感じです。
オーベムなど練習したことないアーキタイプとも当たりましたが、その他は全て自分で組んだりジムバトルで当たったり知り合いと練習したりしていました。
唯一練習してないオーベムもメリープで眠らせる時点でメリープマグカルゴLOと同じ要領であることには違いないと思って序盤にエスケープボードを用意するプレイが功を奏しました。
デッキのアーキタイプは違ったとしてもギミック自体が似たようなものなら同じ戦法で対策出来たりするんじゃないでしょうか。
トーナメント入ってから1分も間を開けずに連戦だったのですが集中力であったり、シティの対戦相手の中には手が震えている人もいますがその緊張を乗り切る力は流石に満席のなんばグランド花月など、たくさんの人の前でで漫才したりすることで日常的に鍛えられていたのかもしれません。
それに日頃から何かが懸かってる状態でネタバトルさせられたりするので、人より戦いに慣れているのも今回僕なんかが準優勝まで勝ち進めた原因かもしれません。
普段も趣味でもバトルしてばっかりや!


そしてこのデッキに採用しても良かった、もしくは採用しなかったカードを理由つきで紹介します。


ダート自転車
安定感にかけるので。
初手や中盤の事故を防ぐだけならめちゃくちゃ欲しいけどどちらかを落とさないといけないのがきつすぎる。

リセットスタンプ
正直無理矢理にでも枠を作って入れたかった。
手札干渉出来れば決勝でも要求札増やせて勝ち筋が少し増えたかもしれない。少し。
けどマグノリアが出てから微妙に刺さらないかも。
マリィで4にするのとリセットスタンプで3にするのは1枚で大きく違う気がします。

フィオネ
入賞デッキに採用されてるのをよく見るけど自分より上手い人相手には刺さらないと思ってるので僕は入れません。
イージーウィンを出来る可能性もありますが、クイックからこいつを持ってくる余裕も厳しそうです。
クイックは終盤のために山に残しときたいので。

マーシャドー(リセットホール)
超ミュウミュウがみんなバカみたいに混沌のうねり貼るから採用したかった。採用してもいいけど、、、って感じです。

ヤーコン
YouTubeやシティの会場でも見かけますが、個人的には「リスクしかないマサキの解析」だと思ってます。山を削るのと圧縮して強い山を作るのは全く別物なので。欲しい札は2枚程度なので僕はマサキにしました。

しまめぐりのあかし
ズガドーンGXとオドリドリが落とされるケアになりますが実質オドリドリしか何ターンも場に存在しないので不採用に。
そんなことされてもサイド捲ってやるという信念。

ビーストリング
有名な女性プレーヤーとジムバトルでミラーで対面した時に使ってはりました。
ありなんですけど初手で腐って展開させてもらえないことのリスク、溶接工で充分エネをつけられること、火打ち石があれば山にエネが残らないことを考えると不採用に。
ズガドーンGXがメインなら絶対に採用です。

巨大なカマド
めちゃくちゃあったら便利です。
ファイヤーツールボックス側が貼ってくれた時は火打ち石をコストに2枚持ってきました。
けどウルトラスペースとヒートファクトリーの方が優先度高いです。
種切れや準備をしたり純粋な縦引きの方がこのデッキは強いです。

ポケギア3.0
欲しくてたまりません。
入れてる構築をシティで見かけましたが
溶接工に触れられないリスクより、使ったのに溶接工に触れられないリスクを取りました。
ちゃんと圧縮したり、手帳で戻せばオドリドリとかで溶接工を引き込めます。

シロナカトレア
個人的にはないです。
タッグコールからアクセスできるドローソースならともかく、このカードをサポートに使ったターンが弱すぎます。

リーリエのピッピ人形
あったら最初便利ですし入れてる人を見かけますが、別に他のを差し出してもサイド取り返せることと、三神なら相手も準備に時間が要ること、そして初手で出たポケモンを下げる手段が乏しいことから不採用です。

もしアローラペルシアンが蔓延るならウルトラフォレストのかみつかいなども考えましたがビクティニとグレートキャッチャーで突破できるので要りません。

あとルザミーネ♢使って相手の顔を歪めたいと思ったりもしましたが、タイミングが限定的すぎるのとサイドに影響がないので却下です。


皆さんの調整するところとなるとエネルギー回収の枚数や、デデンネ、ビクティニ、マサキあたりですかね。
僕は2月後半のシティに出るなら完璧な構築やったと思っています。


もしもっとここどうしたのか詳しく教えてほしいとか、このアーキタイプと当たったらどうするつもりだったのかとか気になる人はどんな媒体からでもコメントいただけたらと思います。

いなかのくるま公式チャンネルというYouTubeでネタとか見てもらえたら嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCyWBUTByGJ-O-9FDQ53lPlg


もちろん生でも!




そしてここからはおまけとして、僕がシティ直前になってしまった血栓性外痔核というアーキタイプへの対策と、もし小ズガではなくピカゼクで出ていたらどんなレシピにしていたのか、皆さんがいじりやすいように小ズガのデッキコードなんかを添えておきたいと思います。
興味ある方やお疲れ!的な意味で投げ銭してくれる方はよろしくお願いします!!!
収益は全てPTCGOに回します。
あれいつちゃんとしたデッキ組めるねん!
配信したいのに!

ここから先は

2,341字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?