見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.36到着編

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書に関すること主軸に書いています。
↓↓↓

私は、いくつかシリーズ(マガジン)で書いています。
本シリーズは、北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通りますし、付近の施設などもよく利用します!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!



福岡空港発→新千歳空港着

本シリーズ(マガジン)では、過去3回にわたって、新千歳→福岡、そして番外編として福岡空港の様子をお届けしてきました。

そして別なマガジン「無可無不可」では、4回にわたって福岡滞在中の様子についてお届けしています。

いよいよ今回は、新千歳空港に戻ってきた形。
私は、noteに1回/日しか記事を掲載しないので、また、別なマガジンのものも書いていたので、新千歳空港出発の様子を8月9日にあげてから実に12日ぶりに北海道へ帰ってきた形となりますw

上空からの様子

まずは、福岡空港上空の写真から!

国内線ターミナルビルが正面に
徐々に降下してきたところ
おそらく千歳市上空
政府専用機の格納庫が見えてきた。もうすぐ着陸!
右手に新千歳空港

今回は、ほぼ南北に走る滑走路に対し、南側から北に向かって着陸しています。

本日のヘッダー写真 着陸直前のターミナルビル

着陸してタキシング中、この風景を見て「おっ、いつもと違う」と思いました。

国際線ターミナル側に向かっているのです!
私は初めての経験!

国内線ターミナルのおよそ反対側に入ってきました!
普段見る管制塔ですが、いつもと反対側から見ています!
ご覧の通り、ANAやJAL機は不在♪

スポット

国際線側をタキシングして(進んで)きました。
まさか、そのまま国際線側に停まるはずはないなぁと思いましたので、ぐるっといつもとは逆回りで、国内線ターミナルへ入っていくのかなぁと思っていましたが、次の風景(写真)を見て理解しました。

あの飛行機の隣に停まるのかっ!
マーシャラーさんたちが待ち構えています!
完全に呼ばれてるw
こっちへ曲がれって言ってるから、ここに停まるの確定w w

むすびに

普段は、新千歳空港ターミナルビルに直結するパッセンジャーボーディングブリッジというものが飛行機の機体に吸い付いて、そこから直接ターミナル内へ渡ることができるのですが、今回はいわゆるタラップ車で降りて、空港ビルまでバスで運んでもらう形となります!

私のこれまでの経験では、関西空港では経験したことがあるのですが、新千歳空港では遊覧飛行以外で初のタラップ車利用!!

ここからもまたたくさん写真を撮ったので、次回へ持ち越したいと思いますw

便利な北海道の玄関口、新千歳空港!
みなさまの北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw
ご覧いただき、ありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。