見出し画像

「疲れた」を自覚する。

私が日頃、努めて言わないようにしているワード、それが「疲れた」。
ただ、言わないように”している”は、最近”していた”になった。

私は、物理的な疲労とでも言おうか、体力的にヘロヘロになることイコール疲労だと思っていたため、それ以外を疲労・疲れと認識していなかった。

つまり、スポーツなどで体力を出し切った状態以外は、該当にならないと思っていた。
しかし、最近40歳になり、というか今年度に入り、どうやらそれ以外にも疲れというものは溜まるものだと痛感した。
そのきっかけが、2ヶ月以上風邪が完治せず、最終的にはそれをこじらせて中耳炎になり、そこからさらに数ヶ月経った今も、なんだかいまだに耳に違和感がある。

そのきっかけが休みのなさ、休む時間をつくれなかったことだと、後から振り返って実感した。
それ以降、努めて「休む」ということをしようと決意した。

今日明日明後日と、夜が遅くなることがすでに確定している。
先週の土日は久しぶりにマルっと休めたのに、今週はもうすでに疲れている・・・
先が思いやられる・・・汗

「あぁ、疲れた!」

まずは、自覚からw


愚痴みたいなものに付き合っていただき、ありがとうございました!

本日のヘッダーは、yoshinoさんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます!


もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。