見出し画像

#33パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」に関してです。

3月5日にパピコ(我が家のパピーのあだ名)来てから、本日(4月23日)で47日目となりました。

今日のヘッダー写真は、ぐっすりお昼寝中のパピコですw
寝ている時間の方が多いので、楽と言えば楽かもしれませんが、その分、起きている時間はエネルギーを爆発させます!

【ちなみに・・・】
4月16日に、現在パピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめていますので、よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓


4月22日のパピコ DAY46

次女のお迎え

この日は土曜日。
中学1年生の次女が、初めて部活動へ参加する日でした。

お昼時、そろそろ帰ってくる時間かなぁというタイミングで、妻とパピコの3人でお散歩に出かけましたよー!

待て!!をかけて、人間が先に出ます。
田舎の何気ない風景と、パピコ。と妻。
スタートダッシュを決めるパピコ!!!
お姉ちゃん、おかえりーー!!

人と会う時

お散歩中、地域の方やお知り合いの方に声をかけていただける機会があります。
そんな時の基本姿勢は、「保定」(ほてい)

基本、この体制でコミュニケーションを取ります!
上手だね、パピコ!!

何でも食べちゃう・・・

葉っぱ、枝、小石・・・
散歩中何でも食べちゃうパピコです。。。

特に石ころは、お腹に溜まると健康に影響がありますので、食べさせないようにします。

取り出す時の、決定的瞬間!!
口を強制的に開けさせて下に向けると、ポロッと落ちてきます。
パピコの右手の下にある小枝が、今回食べようとしたブツです!

ネームエクササイズ

どんなに集中している時でも、名前を呼んだら反応(アイコンタクト)させるようにしていきます。

今回は、散歩中にやってみました!

一生懸命歩いている時に、「パピコ!!」と声をかけます。
アイコンタクトしてきたので、ご褒美をフードを!
goodだねーー!! はい、どうぞ!!

帰りたくない・・・

今日は、割合立ち往生する回数も少なく、散歩に前向きだったパピコ。
家の前に来ると、「帰りたくない!!!」と意思表示をしましたw

座り込みするパピコ。「帰宅、反対ーーー!!!」

妻の周りをグルグルーーー!!!

暴れて回るパピコ・・・
飛び跳ねる・・・
疲れない!?

むすびに

トイレに行きたくなると、急に小走りでトイレに向かうようになりました!
四女も、いつもギリギリまでトイレを我慢して、走って行くタイプなので、とても似ているなぁと感じますw w w

動物の種類を超えて、姉妹になってきているなぁと感じますw

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。