見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.16国際線編

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

これらの他に、最近ではもう2軸書かせていただいています。
それが、素人の園芸についてw

それともう一つが、今回書かせていただく北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通りますし、付近の施設などもよく利用します!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!


国際線をお散歩♪

ゴールデンウィーク以来、半年ぶりに家族で訪れた新千歳空港。
我が家はいつも車で新千歳空港へ向かいます。
空港の目の前の駐車場は、3千円以上買い物をすると2時間だったかな?駐車料金が無料になるので利用しています。

でもなぜか、いつも国際線ターミナル側に駐車します。
まぁ、国際線の方が利用者の多い国内線側より遠いので、停められる確率が高いというのもあるのでしょうがw

なので、国内線側で買い物などをする前後に、国際線側を覗くということがよくあります。

国際線側の様子

近頃は、国際線の数も順調に回復してきているようですね!
歩いた感じは、韓国の方がとても多かったような印象です。

国際線出発カウンター
こういった雰囲気、大好きです♪
出発ロビー(北)側から見る風景
上の写真の中央には、北側に飛び立っていく機体の姿
滑走路に向けた出発する機体
アンダーパスの上をタキシングする機体
私たちはこのアンダーパスを利用して空港を出入りしています!
方角的には、航空自衛隊千歳基地側
我が家の車を停めている駐車場
行ってらっしゃい! またね!
国内線がプッシュバック
上の国際線機とは進行方向が異なります。

出発口側へ移動

国際線ターミナル3Fを出発カウンター(北)側から、出発口(南)側へ移動して行きます!

牛さん発見!!

意外にも、こちら側は始めて来ました!
左上には、「library」という文字が・・・
無料で入れるのかな??
気になるので、今度行ってみよ〜っと♪

出発便が無い時間帯なのか、人が少なめ
管制塔
いい景色、たまらんw w
ロータリークラブの巨大募金箱!!
各国のお金がたくさん!!

むすびに

建物が巨大でとても疲れましたが、それ以上に楽しい空港散歩でした♪
意外に見たことがないところもたくさんあり、新千歳空港は奥が深いなぁとつくづく感じています!

今後も新千歳空港の研究を続けていきたいと思いますw

みなさまの北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw

ありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。