見出し画像

新千歳空港 LOVE! No.12周辺情報

みなさんこんにちは!
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

これらの他に、最近ではもう2軸書かせていただいています。
それが、素人の園芸についてw

それともう一つが、今回書かせていただく北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』についてです!!

年に何度か出張などで飛行機へ搭乗するために利用するほか、比較的近くに住んでいるため、家族で遊びに行ったりもします!
そして、付近をよく通りますし、付近の施設などもよく利用します!

そこで、魅力が伝わるかわかりませんが、私たちの大好きな新千歳空港やこれにまつわる周辺情報についてお届けすることで、少しでも旅行気分を味わってもらえると幸いです!


飛行機の様子

この日は、JRを利用して札幌へ。
南千歳駅から乗車します。

南千歳駅については#7で↓↓

南千歳駅には車で向かい、隣のパーキングに駐車させます。
車から降りた瞬間、「ズゴーーーーッ」という爆音が響きます。
戦闘機の音です。

妻が言いました。
「これを聞くと千歳に来たって感じがする!」

私も同感です!

私が飛行機に興味を持ったのは、どちらかというとこちらからが入り口です!
実家の隣に住むおじさん(近所のおじさんという意味で、血縁関係などはありませんw)に連れられて、小学校低学年の時に航空自衛隊千歳基地のお祭りに行ったことが最大のきっかけでした。

消火栓の丸い看板の上に、着陸体制の戦闘機F15が!
私のスマホで最大限アップにして撮影しましたw
旅客機とは別に、自衛隊機用の滑走路があります。
もう一機降りてきます。
わかりにくいですが、こちらはエアブレーキが上がってますね!
コックピットの盛り上がりと垂直翼の間くらいに、右斜め上に見える線がそれです。
着陸する機体が、木々の向こうへと過ぎ去っていきます。
わかりにくいですが、写真中央付近に帰投した2機が到着です。

むすびに

「本」の方の書き込みでは平和を祈りつつも、一方で戦闘機が好き。

戦闘機など自衛力があるから平和が保たれているのか、平和を維持するためには自衛力を放棄するべきなのか。

世の中というものは、そして、人の心・気持ちというものは、矛盾だらけですね・・・
なんだか、この書き込みをしていてつくづく思います。

ご覧いただき誠にありがとうございました!
そして、北海道へのお越しを心よりお待ち申し上げておりますw

ようこそ北海道へ!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。