見出し画像

田舎者、音楽アプリ 「nana」で音楽を取り戻した話。no.2

no.1の続きです!

〜nanaというアプリに出会って変わった私の音楽生活〜


①いつでもどこでも歌える。それもガチな音源をバックに。

nanaの主な楽しみ方は伴奏をあげたり、誰かがあげた伴奏に歌をのせたりして、曲を形にすることにあると思います。多くの人はガチな伴奏をあげた人の伴奏に自分の歌を乗せて、カラオケ的に楽しむ形が多いのではないでしょうか。自分は田舎住みなので近くにカラオケがありません。wiiUをでかいスピーカーに繋げてjoysoundカラオケをしたりしているので、カラオケには困っていませんでしたが、nanaの場合生バンド的な伴奏に乗せて歌えるからもう胸アツです。まして自分もギターで曲をあげれば歌ってもらえたり、ベースを乗せてもらったり、知らない誰かとバンドが組めている状況。すごい。

②音楽好き仲間と出会える確率の高さたるや!増して共演まで!

音楽配信アプリなので、使ってる人達が音楽好きな人しかいない。なので、出会った瞬間に音楽好きの確約、趣味の合う人はもちろん、知らなかった素晴らしい音楽を教えてくれる仲間と出会える確率が格段に高いのではないでしょうか。その人とコラボして曲を形にしたりできるわけです。最近では自分の作ったオリジナル曲の伴奏をあげたら、仲間の皆さんが歌ってくれたりしています。こんなに嬉しいことがあるでしょうか。子どもの頃夢にも思わなかった音楽の未来。枕を濡らします。

自分が作ったオリジナル

「気持ちの良い取引」1人演奏ver

https://nana-music.com/sounds/052ad0dd

「気持ちの良い取引」共演ver
https://nana-music.com/sounds/053ebe3c

この共演ver聞いた時はもう震えました。
こんな出会いがあるからやめられる訳がない!

③毎晩自分の部屋がライブハウスに!

nanaにはライブ配信機能があります。最近familyが眠りについた後、部屋の椅子に座り、nana partyというライブ配信機能をON。(このライブ機能は有料会員のみですが、入会後一定期間お試しでできるand有料分の価値が十二分あると思う。)youtubeliveやツイキャスなどたくさんのライブ配信appなどがありますが自分はnanaが一番ハマりました。ツイキャスやyoutubeもかじっていますが、時間のない自分にはささっと歌えるnanaがハマりました。そう、ハマりました。

田舎に入って、歌う機会を失った僕ですが、最近は毎晩ライブ(nana party)で遊びに来てくれる皆さんに刺激を受け、奏でて見たい音楽・作ってみたい音楽の幅が広がり、音楽ライフが改めてはちゃめちゃに楽しくなりました。これ5GになったらVR付けて仮想空間でみんなでバンドとかもできちゃうじゃん!って夢を膨らませています。今のうちに素敵な仲間たちをさらに見つけたい!

田舎に住もうが、お父さんになろうが、音楽は続けられる時代が来た。

ありがとうnana、ありがとうビリーアイリッシュ。

nanaを知るきっかけになった番組の一コマ。もう誰もワイの音楽なんて聞いてくれへん!と思ってた自分。震えました。