見出し画像

fitbit inspire腕時計で生きてる感触がアップ

こんばんは。最近1日1UPの気持ちで、1日つき少なくとも1つ、note やら、音楽やら発信や学びをしようと心がけました僕です。

令和2年は「生活リズム」「発信」のレベルアップを狙っています。

そんな中去年の半ばごろ買ったfitbitの個人的激アツポイントをご紹介したいのです。

①心拍から測れる睡眠時間

破茶滅茶に寝つきが悪く、夜中も目が覚めがちな私、いつも朝起きると「あんま寝れてないんじゃない?」的に心配になって、日中に「俺は眠いはずだ!」という勝手な妄想で苦しむことがあります。その問題を解決してくれたのがfitbit。

画像1

なんのボタンを押すでもなく、眠れば勝手にデータを取ってくれます。小さいので寝ていても全く気になりません。お風呂中に充電すれば余裕で1日以上電池が持つ感覚なので基本的には付けっ放しです。これを見ることで、自分はこの時間寝たんだ!という自覚が持てるので、今日は大丈夫!とか、これしか寝てない!昼寝しなきゃみたいな感じで昼寝をする気になります。常に携帯みたいマンなので眠いくせに昼休み頑張っちゃう傾向があります。


②歩数を伸ばそうとする意識が生まれる

fitbitは「歩数」に重きを置いて構成されていて、1日1万歩を目標値に設定されています。1万歩に行くと振動と可愛いアイコンでお祝いしてくれます。歩数が常に手元で分かるだけで「よしもうちょっと歩こう」とか、「今日全然だったから明日はちょっと走るか」みたいなモチベーションに繋げています。ちなみに下図はホーム画面的な色々

画像2


③サイレントアラーム

これは盲点で自分に取ってこれがこんなにもありがたいものだったのか!使ってみて気づきました。名前の通りアラームなんですが、バイブのみで伝えるので家族が周りにいて自分だけ起きたいとき、職場で昼寝してる時大活躍です。そして何よりうるさくないからアラームへのIRADACHIが音の時より少ないです(笑)めっちゃ個人的意見。


以上3点が個人的fitbit激アツポイントでした。他にも画面は小さいですがラインなどの通知が来た時だけ見れたりもします。アップルウォッチでも重なる機能も多いと思いますが、その手軽さやアップルウォッチよりは安価な点でも良きと思います。アップル信者ですが時計はfitbitな私です。

最近はnanaによって凄まじい睡眠不足でしたが睡眠をしっかりとることで歌うときのパワーに限らず、閃きやテンション、クリエイティブ脳が明らかに冴えてる気がします。なので今もnoteを書けています。平日の夜にこんなに文章書くなんて今までの僕では信じられません。何をするにも健康と体力が第一。実はringfitadventureも令和2年の素晴らしき相棒となっているのでそちらも自分目線でご紹介したいです。 

挑戦したいことも増えているので点を線で繋げられるように続けていきます。よろしくお願いします!Fo!


amazon link below

Fitbit フィットビット フィットネストラッカー Inspire