見出し画像

人生は何度でもやり直せるし、その度に幸せ度が増すと思うんです。

こんにちは、田舎もん坊主です。

「30年勤めた会社を50歳で退職してわかったことは『人生は何度でもやり直せる』ということ」という記事をブログにまとめてみましたが、ブログには書ききれなかったので少し補足記事を書いてみたいと思います。

上記記事で私が退職後に経験したことや、学んだことを具にご紹介していますが、もうひとつ大事なことは、人生をやり直す度に幸せ度が増すということです。

理由はいくつかあると思いますが、辛い経験を積むことで自分自身と向き合う時間が増え、自分は何者で何をすべきなのかということを真剣に考えるようになるからだと思います。

それがわかれば、人は水を得た魚のように自分がやるべきことに集中できるようになり、毎日が充実するばかりか、より多くの達成感を味わうことができます。

もうひとつは、人生で挫折すると不幸という感情に振り子が振られますが、そこからは幸せの感情の方向に振り子が振られることになります。

人が幸せを感じるのは、一時点の感情ではなく、不幸から幸せに振り子が振られている間に感じるのです。

ですので、不幸から少しずつ幸せになっていく間は常に幸せを感じられるということです。

つまり「振り子の法則」ですね。

誰しも好んで挫折する人はいませんが、挫折や失敗は人生の糧となり、より幸せになるために必要なことだということです。

皆さんも失敗を恐れず、いろんなことに挑戦してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?