見出し画像

【下関市】まつもと【天ぷら専門店】

うまいもんハンターのちょーすです。

福岡の天ぷらチェーン「ひらお」に良く似たお店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(ひらおの完全インスパイアではあるが味も美味しく、山口にはひらおは無いので良い!)

まつもと

下関市ゆめタウンにある天ぷら専門店です。

ゆめタウンという地名があるのは、調べるまで知りませんでした。

国道2号線から見るとゆめタウン長府のちょうど裏側にあり、知らないと中々足を運ばない場所にあります。

定休日はなく、火曜日と水曜日は夜の営業は休みです。

店内は厨房を囲むようにコの字型にカウンターがあり、そこにカウンター席とテーブル席があります。

カウンター席が20席程度、4人掛けテーブル席が6つ程度あります。

卓上には塩、抹茶塩、カレー塩、七味にイカの塩辛と高菜があります。

本家?のひらおと同じく塩辛と高菜は食べ放題です。

塩辛は本家と同じく柚子の風味が効いてサッパリとした味付けで、口がリフレッシュします。

ご飯と味噌汁のおかわりも無制限に無料なので、お腹いっぱいになるまでご飯を食べられることは間違いないです。

また天茶用の出汁も出してもらえます。

しっかりと魚の旨味が効いた優しい味の出汁で、ご飯に掛けても良いですし、

メニュー

メニューは券売機で確認出来ます。

天丼と定食に単品と飲み物があります。

天ぷら定食

天ぷら定食を頂きました。

ご飯と味噌汁と天汁が出てくると、すぐに野菜の天ぷらが3つ提供されました。

季節によって変わるかも知れませんが、この日はナス、レンコン、カボチャでした。

その後、鶏、イカ、、キス、エビが提供されました。

衣も軽く、サックリと揚がっており、この価格でこの品質、この量であれば大満足です。

半熟玉子天

半熟玉子天を追加して、更に天茶用の出汁をお願いしました。

ご飯に天ぷらを載せて、上から出汁を掛けると天茶が出来ます。

さらさらと食べられるので、胃の空いているスペースまで満腹に出来ます。

まとめ

1,000円で文字通りお腹がはち切れるまで食べられる天ぷら屋です。

このスタイルの天ぷら屋は手軽に美味しい天ぷらが愉しめるので、お腹一杯に食べたい時だけでなく、天ぷらを肴にお酒を飲みたい時にも手軽に立ち寄れるので、重宝します。