見出し画像

【別府市】とよ常【お食事処】

うまいもんハンターのちょーすです。

地元の味をお手頃に堪能できるお店を訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(美味しい海の幸に舌鼓!)

とよ常

別府市内で2店舗を展開する食事処です。

天丼が看板メニューの居酒屋?です。


生ビール(中)

暑い日だったので、生ビールから頂きました。

小さめのグラスで、サクッと飲み干しました。

和香牡丹純米吟醸

地酒の和香牡丹の純米吟醸を頂きました。

酸味と甘味のバランスが良く、キリっとした飲み口のお酒でした。

調べていて初めて知りましたが、焼酎の「いいちこ」を作られている三和酒類株式会社の日本酒でした。

大分で地酒はあまり多くない印象でしたが、焼酎を作っている酒蔵が日本酒も作られていたんですね。

握り寿司おまかせ厳選7貫

本日のおすすめメニューに載っている魚種は概ね網羅されているとのことで、猛烈にオススメされた日替りの握り寿司セットを頂きました。

シャリは人肌、ネタも新鮮でこの価格でこのクオリティは大満足です。

特上天丼

名物の天丼を頂きました。

海老天は2本載っており、そのうち1本は開いて揚げられています。

胡麻油の良い香りの天ぷらに食欲がそそられます。

海老以外にも茄子・人参・南瓜・ピーマン等の野菜天もあり、ボリュームがあります。

お腹がペコペコの時であれば、特盛や特特盛もあるので、チャレンジしてみても良いかもしれません。

まとめ

おまかせの握り寿司のコストパフォーマンスが良く、びっくりしました。

別府には美味しいお寿司屋さんが沢山ありますが、値段が張るお店が多いので、ここであれば気軽に美味しいお寿司を頂けるのでおすすめです。