見出し画像

【別府市】一力【ぐるめ庵・焼肉ホルモン】

うまいもんハンターのちょーすです。

ガスの焼き台で煙モクモクの焼肉屋です。

オススメ度:★★★★★(メニューはかなりシンプルだが、長年掛けて洗練された旨さ!)

一力

別府市駅前本町にある焼肉店です。

焼肉店ですが、「ぐるめ庵」の表記もあり、正しいニュアンスはよく分かりません。

ノスタルジックな雰囲気の佇まいです。

営業時間は17時から24時までで、定休日は木曜日です。

店内はカウンター席とテーブル席がありますが、全体の構造は不明です。

卓上には焼き台がセッティングされており、各席に鎮座しています。

メニュー

メニューはかなりシンプルです。

刺身は全てホルモンの刺身です。

飲み物は通常の飲み物の他にワインがフルボトルもあります。

瓶ビール

ビールは生ビールと瓶ビールから選べ、今回は瓶ビールにしました。

焼肉店でエビスビールは珍しいです。

肉が提供されるまでの僅かな間、ビールをチビチビと頂きます。

胡瓜漬

朝鮮漬の胡瓜を頂きました。

浅漬けで、さっぱりした胡瓜が歯応えも心地良く、美味しいです。

シン刺し

刺身からシン刺しを頂きました。

シン刺しは心臓の刺身となっています。

鮮度が非常に良く、とても美味しい逸品です。

タン

タンはタレで出てきます。

薄めのタンで、サッパリとした味わいですが、肉の旨味も感じます。

特上ホルモン

ホルモンはこれで520円です。

刺身の鮮度が間違いないので、ホルモンの鮮度も最高です。

脂が旨く、またタレともしっかり絡んで、酒もご飯も進みます。

並ロース

ロースが店1番のオススメだそうです。

中ロースが品切れとのことで、特上ロースには手が出ず、並ロースを頂きました。

写真からでもわかるしっかりとした脂の乗りで、肉全体に柔らかい脂が付いているような肉でした。

キムチスープめし(クッパ風)

めしからはキムチスープめしを頂きました。

他の店では見かけないメニューでしたので、頂きましたが、ワカメスープにキムチにぎりをほぐしたようなメニューです。

肉と一緒に食べるというよりは、〆で頂くようなメニューです。

まとめ

こちらの焼肉店は1人でも気兼ねなく入る事が出来ます。

肉の鮮度はかなり良く、また1人前が1,000円を超えるメニューも一部ありますが、それ以外はリーズナブルで、旨いです。

ガスの焼き台を前にするとついついビールが欲しくなり、これを味わうためにも健康でいたいと改めて感じたお店でした。