見出し画像

【小倉駅】11TAP【Life is Beer!】

うまいもんハンターのちょーすです。

小倉駅南口から程近い場所にあるビールスタンドを訪れました。

オススメ度:★★★☆☆(各地のこだわりのクラフトビールを色々と愉しみたい方にはおすすめ!)

11TAP

11TAPは北九州市小倉北区京町にあり、小倉駅南口から徒歩5分程の場所にあるビール専門店です。

偶々通りかかった際に見つけ、店頭に「獣になれない私たち」のビールが並んでおり、吸い寄せられるように入店しました。

私も見ていたのですが、ドラマでは「5tap」というビールスタンドが毎話登場し、ストーリー展開の重要な役割を担っていました。

ドラマで登場した全ビールをまとめている「ビール女子」というサイトがありました。(脱帽)

店内はカウンター席が6席程度あり、テーブル席が20席分くらいあります。

厨房スペースがあまり必要ないため、かなり奥行きがあります。

店名の由来となっている11タップは店の奥にあり、ビールを注文するとここで注がれて来ます。

ビール樽は壁の裏側で接続されており、ビール樽が空になればすぐに新しい樽を繋ぎ変えるそうですが、ホースの洗浄等があり、その交換には20分くらいは必要だそうです。

メニュー

これまで11タップは全てに違うビールが繋がれていたようですが、現在はフル稼働しておらず、6タップのみの稼働となっています。

その6タップもその時に繋いでいる樽が空になると、別のタップに新しい樽を接続し、入れ替わっていくようです。

フードメニューもあります。

お酒のアテになりそうなものばかりです。

白昼夢(Daydream):AmericanPaleAle

アメリカンペールエールの白昼夢を頂きました。

ABV(Alcohol By Volume):4.5
IBU(International Bitterness Units):33

白ブドウのような風味があり、フルーティな味わいが口の中に広がっていきます。

ゴールデングリーン(GoldenGreen):IPA(India Pale Ale)

IPAのゴールデングリーンを頂きました。

ABV(Alcohol By Volume):5.5
IBU(International Bitterness Units):-

薄く濁っており、乳白色でかわいい顔をしておりますが、やはりIPAでしっかりした苦みがあり、揚げ物(特にフィッシュアンドチップス)にピッタリな味わいです。

IPAはIndia Pale Aleの略で、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られたそうで、海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強いのが特徴です。

フィッシュ&チップス

イギリスのパブでよく食べられているフィッシュアンドチップスを頂きました。

タラとポテトのフライにモルトビネガー(麦芽酢)を掛けて頂きます。

タルタルソースやケチャップも美味しいですが、モルトビネガーで油っぽさを抑えてさっぱりと頂くことが出来ます。

イギリスには中学生の頃に一度行ってホームステイをしたことがありますが、その当時は当然ながらお酒が飲めず、フィッシュアンドチップスを食べてもそんなに美味しいと思わなかったですが、あれから20年近くが経って大人になり、ビールと一緒に食べるフィッシュアンドチップスが美味しいことを知った2021年の春でした。

まとめ

「けもなれ」を観ていた際に、こんなお店が近くにあれば良いのになと感じていましたが、その時の「5Tap」を2倍以上を上回る「11TAP」がありました。

落ち着いた雰囲気のパブは常連には居心地が良いですが、外から店内が見えるような明るい雰囲気のパブは入りやすいです。

ABV(Alcohol By Volume)やIBU(International Bitterness Units)というビールの指標を初めて知りました。

また、「MyBeer」というクラフトビールの口コミサイトの存在も知りました。

まだまだ未知のクラフトビールが沢山あるので、これで勉強していこうと思います。