見出し画像

【宇部市】オリジナル食堂ラーメン1・9亭【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

山口大学工学部や宇部高等専門学校の学生御用達の宇部ラーメン店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(正統派一久系ラーメン!)

オリジナル食堂ラーメン1・9亭

オリジナル食堂ラーメン1・9亭は宇部市東梶返にある宇部ラーメンの店です。

画像1

ホームページはありませんが、Instagramがあるようです。

山口大学工学部同窓会である常盤工業会が所有する常盤工業会会館の建物の一角にあります。

画像2

山口大学工学部がある常盤キャンパスの正門前にあります。

画像3

元々はラーメン店ですが、山口大学工学部や宇部工業高等専門学校の目の前にあるため、定食メニューもあるようです。

画像4

豚骨ラーメンが標準ですが、「醤油とんこつラーメン」「醤油ラーメン」もあります。

通常の5倍の量のチャレンジメガ盛ラーメンがあります。

画像5

20分以内に食べ切ると無料になります。

店内はカウンター席が6席程度と4人掛けのテーブル席が5つあります。

画像6

紅しょうが・高菜漬け・福神漬け・かっぱ漬け等の漬物やニンニクが置いてあります。

画像7

ごはんが進むお漬物があるのは、食べ盛りの学生時分には最高です。

メニュー

麺類とセットです。

画像8

カレー・チャーハンの他に一品メニューもあります。

画像9

メニューは数種類制限されています。

定食メニューは「ごはん大盛り自由」となっています。

画像10

店の入口の看板にもありましたが、醤油とんこつラーメンと醬油ラーメンもあります。

画像11

店内に入ってすぐの壁にメガ盛りラーメンの詳細について記載されてパネルがあります。

画像12

通常の5倍でスープ1.5Lで重量3キロ超えのラーメンです。

制限時間20分以内にスープまで完食で無料となるようで、20分を過ぎると1,800円の料金となります。

食べ切れるかどうかは別として、通常の5倍の量であれば、1,800円は安いですね。

テイクアウトメニューもあるようです。

画像13

からあげ弁当が500円からと激安です。

ラーメンAセット

ラーメンAセットを頂きました。

画像14

スープは例えるなら、「中華そば一久」のスープをより豚骨の純度を高めたような、見た目とは裏腹に透き通った味わいです。

麺は細麺よりのストレート麵で、柔らかめに茹でられています。

個人的にはかなり好きなタイプのラーメンです。

メガ盛りラーメン

このラーメンであれば、メガ盛りラーメンも食べられそうな気がします。

coming soon!

まとめ

私が山口大学工学部へ進学しなかったことやなかなか入り辛かったこともあり、今回初めて訪れたラーメン店です。

大学の目の前ということで学生向けのボリューム感がガッツリあり、お手頃価格のメニューが充実しています。

このようなお店に助けられた私の学生時代を思い出しました。