見出し画像

【日向市】不二かつ【本舗】

うまいもんハンターのちょーすです。

オススメ度:★★★★☆(地元で育てた豚を地元の食材と一緒に食べて美味しくない訳がない!)

不二かつ

日向市上町にあるとんかつ店です。

画像1

行燈のような看板も可愛いです。

画像2

宮崎県内で特に北部に店舗展開されています。

日向本店
門川店
延岡店

かつては宮崎市内にも店舗があったようです。

店内はカウンター席とテーブル席があります。

画像3

2階もあるようで、店員は板場に5人程度いました。

各席には「お客様思考宣言」が書かれたボードも、各席に掲示されています。

画像4

ごはんや味そ汁・キャベツのおかわりだけでなく、とんかつをもっと小さく切って欲しいといった要望にも対応して頂けるようです。

味そ汁ではなくて、実際には豚汁なのも嬉しいところです。

ドレッシングは自家製なのか、ラベルが全て剥がされています。

画像5

冷蔵庫内も綺麗に整頓されています。

メニュー

メニューには「水と素材と空気を大切に」と先程の「お客様思考宣言」にも書かれていたことが、再度書かれています。

画像6

「とんかつ一筋」の字が可愛らしいです。

とんかつ以外のメニューはありません。

画像7

定番はひれかつ定食・特ひれかつ定食・特ロースかつ定食の3種類のようです。

特ひれかつ・特ロースかつは「ひむか完熟豚」を使用しているようです。

画像8

あまり注文されている方は多くはなさそうですが、かつ重やカツカレーもあります。

ひれかつ定食

定番メニューからひれかつ定食を頂きました。

画像9

色々、ひれかつを食べてきたつもりでしたが、大きな四角いひれかつは初めてです。

まとめ

宮崎県北部で愛されているとんかつ店で、平日の昼間に訪れましたが、地元のお客さんで混雑していました。

宮崎では牛や鶏と同様に養豚も盛んなので、肉類の自給率はかなり高そうです。

新鮮なお肉をその場所で頂けるのは最高でした。