見出し画像

【十三駅】やまもと【ねぎ焼】

うまいもんハンターのちょーすです。

関西に馴染みのない方には読めない地名トップランカーの十三にあるねぎ焼の名店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(お好み焼きとは全く違う出汁文化の関西ならではの味!)

やまもと

大阪市淀川区にあるネギ焼屋です。

十三にあるのが本店で、この他に3店舗あります。

本店
梅田エスト店
新大阪駅
やきそば亭

ねぎ焼がメインであることには変わりはないですが、各店舗メニューも若干違います。

店内はカウンター席のみ20席となり、大人数で訪れるのはオススメ出来ません。

ねぎ焼には鷲掴みにされたネギがドカッと盛られます。

卓上には調味料は無く、完全に仕上げられた状態で提供されます。

メニュー

メニューはねぎ焼・お好み焼・焼そば・飲み物のみです。

やはりここに来たら、ねぎ焼がオススメです。

生中

最近、生ビールは控えていましたが、せっかくのねぎ焼なのでこれでスタートします。

ジョッキはお店のロゴマークが入った専用ジョッキです。

とんぺい

ねぎ焼の前にとんぺいを頂きました。

3人で訪れたので、写真は3等分されています。

帆立貝塩焼

もう一つ肴として帆立貝塩焼も頂きました。

あっさりとした塩味にレモンで仕上げられており、さっぱりとしています。

かきねぎ

冬期限定のかきねぎです。

ねぎ焼は生地にしっかりと出汁が入っているので、ソース等は付けずにそのまま頂きます。

ねぎの甘さや出汁の風味を感じられ、サッパリと食べられます。

すじ玉

お好み焼のすじ玉も頂きました。

こちらはお好み焼なので、ソース・マヨネーズ・青のりが振られています。

キャベツが千切りではなく、ざく切りとなっており、記事の中で蒸されて甘味が強くなっています。

デラックス焼そば

焼そばも頂きました。

ソースがフルーツの甘さが強く、コッテリ感も無く、ペロッと食べられます。

ねぎ焼と焼そばのセット、オススメです。

まとめ

大阪と言えば、お好み焼が全国的にも有名ですが、ねぎ焼はまだ知名度が低いですが、地元の人に昔から愛されている味です。

なかなか関西ではお店でも家庭でも味わうことが少ない料理なので、ぜひ大阪に来られた際には試して欲しいです。

調べるまで全く知りませんでしたが、冷凍食品でも展開されているようです。

大手メーカーでも販売されているようですので、是非ご家庭でもお楽しみ下さい。