見出し画像

【小倉駅】玄海うどん【4番ホームと5番ホームの間】

うまいもんハンターのちょーすです。

小倉駅構内の立ち食いうどん屋に訪れてきました。

オススメ度:★★☆☆☆(通りすがりにお腹空いてたら)

玄海うどん

玄海うどんは小倉構内にある立ち食いうどん屋です。

前を通ると出汁の良い香りが漂っていります。

営業時間は8:00から20:00までの12時間営業です。

メニュー

メニューはうどんとそばとご飯とお酒です。

かけうどん・そばだと330円で、某チェーン店の並盛牛丼よりも安いです。

かしわうどん

左上にあるのが、一押しの法則という説を実践して、かしわうどんを頂く事にしました。

注文してから出てくるまで、30秒くらいとかなり早く、流石は駅ナカの立ち食い屋さんだなと感心しました。

出汁は西日本の透明な出汁で、すっきりとした喉越しを楽しめます。

かしわには生姜で下味が付いていて、甘く煮てあり、うどんの出汁と一緒に頂くと、出汁の塩味とのバランスが美味しいです。

具のわかめとネギもアクセントになり美味しいです。

肉そば

牛肉を使った肉そばもあります。

甘辛く煮付けられた牛肉が乗っています。

えびかきあげそば

えびかきあげそばを頂きました。

かしわも入っています。

そばは田舎そばのような黒っぽい色の麺です。

まとめ

出汁の良い香りがするので、ついつい引き寄せられます。

人の流れが常にあるので、人間模様を観察しながら、先に丸天やえびかき揚げを頼んで、ワンカップで一杯やりつつ、〆でうどんを頂くというのも楽しそうです。