見出し画像

【佐渡市】佐渡弁慶【廻転寿司】

うまいもんハンターのちょーすです。

佐渡市唯一の回転寿司店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(回転寿司としては別格の美味しさ!)

佐渡弁慶

佐渡市に本店がある回転寿司チェーンです。

佐渡市に本店があり、新潟市内にも店舗を展開していますが、最近では東京・埼玉・京都にも店舗を展開しています。

今回は本店を訪れました。

メニュー

メニューの写真は取り忘れました。

その日のオススメはホワイトボードに書かれています。

本日のみそ汁(ブリのアラ汁)

日替わりで魚の種類が変わる本日のみそ汁です。

この日はブリのアラ汁で、しっかりと鱗や小骨の処理がされていて、食べやすかったです。

刺盛り(小)

ここに来たら外せない刺盛りを頂きました。

この分量の刺盛りで姿盛りまで付いて、500円はかなりお値打ちです。

握り寿司

冬の佐渡といえば「ブリ」なので、ブリを3種類頂きました。

天然ブリ・寒ブリ・寒ブリトロ

どれも美味しかったですが、寒ブリトロは絶品でした。

余裕があればもう1皿食べようと思っていました。

軍艦はネギトロと大トロのたたきを頂きました。

ネギトロと大トロのたたき

新潟県の生南蛮エビです。

生南蛮エビ

南蛮エビと言う言葉を初めて聞きましたが、甘エビのことだそうです。

青物でアジとなかなか見かけないシイラを頂きました。

シイラとアジ

アジもシイラも脂がノリノリでした。

カワハギの肝のせとブリです。

カワハギの肝のせとブリ

カワハギの肝のせは正直臭みがあって残念でした。

普通のブリも食べてみましたが、天然ブリや寒ブリと食べ比べてしまうと明らかに力の差を感じずにはいられませんでした。

銀ダラ

銀ダラは珍しいので頂いてみましたが、さっと炙りが入っていました。

炙ると比較的馴染み深い味を感じました。

まとめ

佐渡ならではの魚介類を堪能出来ます。

なんだかんだ美味し過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまい、お酒を飲んでいないにも関わらず、1人で5,000円を超えてしまいました。

魚だけでなく、お米も美味しいのが佐渡の良い所でもあります。

ここで食べる時には他の場所で食べられるネタは食べず、佐渡ならではのネタを食べるのが1番です。