見出し画像

【日向市発祥】天領うどん【名物釜揚げ】

うまいもんハンターのちょーすです。

宮崎県北部のご当地チェーンのうどん店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(お腹いっぱい食べても1,000円以内!)

天領うどん

宮崎県北部の東臼杵エリアに展開しているローカルうどんチェーンです。

画像1

店舗はうどん店は8店舗と別業態のケーキ店が1店舗あります。

新生町店(本店)
財光寺店
鶴町店
梶木店
門川店
昭和町店
愛宕店
旭ヶ丘店
手づくりケーキの店 BIG PAPA

うどん店がケーキ事業を行っているのは変わっています。

麺やつゆだけでなく、水や揚げ玉・ネギにもこだわりがあるようです。

画像6

持ち帰りにはうどんだけでなく、つくだにやおでん・牛丼も持ち帰りできるようです。

今回は財光寺店を訪れました。

画像2

マスコットキャラクターがお出迎えをしています。

画像3

店内に入ると、最初に注文と会計を済ませると、席まで運んで来て貰えます。

画像4

おでんも種類があり、ついつい目移りしてしまいます。

席はかなり広く、4人掛けテーブル席が30弱あります。

画像5

レジ横に持ち帰り商品が冷蔵保管してあります。

画像7

現地を訪れた際には気が付きませんでしたが、チーズケーキやチーズ饅頭も陳列されていたんですね。

メニュー

メニューはうどんとご飯もの・おでん・デザート・飲物・その他があります。

画像8

看板メニューは店名を冠した天領うどんです。

1番高いメニューで肉うどんの550円で、おでんはどのおでん種でも110円と、庶民の味方です。

画像9

期間限定メニューもあります。

おでん種の種類も豊富で、珍しいものでは「マトンすじ」「ヤワラ」「オフクロ」があります。

「バーグ」という謎メニューもあります。

天領うどん(釜揚げつけ麺)

看板メニューを頂きました。

画像10

熱々の釜揚げうどんに出汁が効いたつゆに浸してツルッと頂きます。

麺はこだわりの細麺で、半田そうめんよりは微妙に太いくらいの太さです。

つゆは薄口醤油を使っているため、黒くなく、透明感がある透き通った色をしたつゆで、薄味のあっさりとした味付けです。

とり天うどん

期間限定のとり天うどんも頂きました。

うどんのつゆを吸ったとり天が4つ載っています。

つゆを全部飲み干すくらい美味しかったです。

ミニ牛めし

うどんもあったので、牛めしのミニにしました。

画像11

牛肉とタマネギのみのシンプルな具材です。

こちらのつゆは甘口で、しっかりと黒いつゆで牛肉が炊かれていました。

カレーうどん

カレーうどんはかけうどんの上からカレーを掛けた形で提供されます。

混ぜる前にそれぞれの味を楽しむのも良いいです。

カレーは牛肉がしっかりと入っています。

おでん(マトンすじ・牛すじ・きんちゃく)

マトンすじ(真ん中)を試してみました。

すじというよりはしっかりとした肉の感じで、草の香りがしたような気がしました。

ちんちゃくには餅や野菜がたっぷりと入っています。

出汁は関西風の透き通った出汁で、美味しかったです。

まとめ

天領うどんとミニ牛めしのセットで570円と他のお店であれば、どちらかのメニューだけでの値段でお腹が一杯になります。

その安さもあってか、時間帯によっては地元の方々で席はかなり埋まって、続々と入店していました。

偏に麺類と言っても、地域によって様々な種類・具材・味付けがあり、そこで暮らす人々の生活が垣間見えるようで面白いです。

またおでんは鍋で買いに来られるお客さんもおり、地域に根差したお店となっているようです。