見出し画像

【防府市】ラモンの食堂【タイ&ミャンマー料理店】

うまいもんハンターのちょーすです。

山口では数少ないタイ料理、全国的にも限られているであろうミャンマー料理のお店を訪れました。

オススメ度:★★★★★(わざわざまた来たいと思うほど美味!)

ラモンの食堂

防府市緑町にあるタイ&ミャンマー料理店です。

店の前にはパラソルがあり、晴れた日は開放的なパラソルの下でゆったりとしたひとときを過ごせます。

店内はアンティークな家具や小物でこだわりの空間作りを感じます。

店内の一角には持ち帰りの冷凍庫メニューもあります。

自家菜園のパクチーもあり、これで自宅でも本格的な味が楽しめます。

メニュー

メニューはランチメニューです。

「ようこそタイ・ミャンマーへ」から書き出されたご挨拶から始まります。

定番のガパオライス・カオマンガイです。

人気No.1はガパオライスのようです。ガパオライスは波紋ガパオライスの2種類があります。

カレーも3種類あります。

定番のグリーンカレーやマッサマンカレーだけでなく、シャンカレーというミャンマーの限られた地域でしか食べられないカレーもあります。

麺料理も3種類があります。

パッタイとトムヤムにカオソーイがあります。

サラダもあります。

訪問当時は材料の仕入れが難しく、提供中止となっていました。

その他で、再びカレーやチャーハン、野菜炒め、ソーセージがあります。

料理に使用されている野菜の説明もあります。

店の前の庭で育てられているものもあります。

数量限定メニューも壁に貼られていました。

ドリンクメニューもあります。

海外のビールや普段見かけないよう飲み物があります。

ラモンガパオ

2種類あるガパオからラモンガパオを頂きました。

味付けは日本ではあまり味わった事のない風味ですが、かと言って食べられないということはなく、むしろ不思議と馴染んでいたような感覚になります。

食べ進めると辛さがじわじわと来る味付けですが、飛ぶ程辛いということはなく、食べ終わる頃にはジワリと汗ばんでいました。

カオマンガイ

子供も食べられるカオマンガイを頂きました。

ジャスミンライスにふっくらと蒸し上げられた鶏肉に特製ソースがめちゃくちゃ美味しいです。

クイッティアオ・トムヤム

米粉麺のトムヤムです。

酸味が効いたスープですが、一緒に提供される調味料で味変をさせると甘味が出たり、辛味が出たり、香ばしさが出たりと

ココナッツの殻を器にしたような小ぶりな丼ですが、かなり深さがあり、麺もしっかりと入っていて食べ応えがあります。

パッタイオムレツ

パッタイをオムレツにしてあります。

これも辛さは後から調整出来るので、子供が食べられるメニューです。

このままでも充分美味しいのですが、レモンを絞ると酸味が相まって、より美味しくなります。

シャン民族カオソーイ

カオソーイもシャン民族の民族食を頂きました。

ピリ辛の味付けの焼きそばです。

細かく刻まれたナッツが良いアクセントになっており、また味の邪魔どころか上手く引き立てており、抜群に美味しいです。

邪道なのかも知れませんが、トムヤムに付いてきたお酢を掛けて食べるとさっぱりして美味しくなります。

青パパイヤサラダ

別名「Som Tum(ソムタム)」です。

入荷状況によっては提供出来ないタイミングもあるよですが、この日は運良くありました。

酸っぱいシャキシャキのサラダですが、酸っぱさの中に旨味を感じる日本人からすると不思議な料理です。

レオビール

スパイシーな料理に我慢が出来ず、ついついタイのレオビールを頂きました。

薄味の軽い飲み口で、天気が良い日に軽快に飲めるビールてす。

まとめ

様々な料理を頂きましたが、どれを食べてもハズレがないオススメのタイ料理店です。

私が山口県内の人に変わったものが食べたいと聞かれたら、この店は絶対に候補に上げます。

現在はフェアトレード雑貨店は物流の関係でやっていないようです。

また自由に移動が出来る様になりますように。