見出し画像

【岩国市】大阪屋【やきとり】

うまいもんハンターのちょーすです。

岩国の焼き鳥の名店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(炭火焼の旨味が存分に味わえる!)

大阪屋

岩国市麻里布町にある焼鳥屋です。

画像1

岩国市の繁華街麻里布にあり、中通り商店街から1本路地に入った場所にあります。

定休日はなく、営業時間は16時から22時までと、ちょっと早めに用事が終わっても呑み始められます。

画像2

炭火焼による煙が立ち上っています。

画像3

焼き場はそんなに広くないので、混んでいる時には注文してから少し待ちます。

画像4

店内はカウンター席が10席程度と4人掛けテーブル席が1つあります。

お持ち帰りのお客さんも多く、おそらく持ち帰っても美味しく頂けるのでしょう。

メニュー

焼鳥は肉類14種類と野菜や海鮮があり、種類によって3本セット・2本セットが分かれています。

画像2

ご飯物もあります。

画像3

数人で訪れている方は盛り合わせを人数分頼む方が多いです。

画像4

盛り合わせを違う種類で再度頼む方もいらっしゃいました。

馬刺しは霜降りです。

画像5

炭火焼きカルビ丼もあるので、お酒が飲めない方も愉しめます。

画像6

炭火で焼き上げる鰻の蒲焼もあります。

画像7

ドリンクメニューはビール・日本酒・酎ハイ・ノンアルコールビール・梅酒・焼酎・ハイボール・ソフトドリンクがあります。

画像8

日本酒は全て山口県内の酒蔵もとい岩国市内の酒蔵で揃っています。

ノンアルコールビール

この日は運転があったので、ノンアルコールビールを頂きました。

画像9

ビールじゃないかと思った方、残念!

こちらのお店ではノンアルコールビールはまさかのビールジョッキで提供されます。

味もしっかりノンアルコールビールですが、ジョッキで飲む方が気持ち良く飲めます。

生ビール

別日に訪れた際に改めて生ビールを頂きました。

画像13

やはり焼鳥には生ビールです!と改めて書く必要の無いことを書いてしまいました。

日によってはキンキンに冷えたジョッキで出てきます。

梅酎ハイ

梅酎ハイも頂きました。

画像14

梅干しが丸々1つ入っていますが酸っぱさはそんなに感じませんでした。

人気串5本盛り合わせ

盛り合わせはタレで左から豚バラ・とり肉・牛ハツ・合鴨つくねだったと思います。

こちらはお代わりをそのまま出来ますし、串の種類を変えて盛り合わせにしてもらうことも出来ます。

お代わりでタレでは無く、塩胡椒に変えて頂きました。

塩胡椒も美味しかったですが、個人的にはタレの方が美味しかったです。

牛レバー

牛レバーも頂きました。

画像11

臭みがなく、新鮮でしっかりと仕事をされた肝で美味しいです。

ボンジリ

ボンジリは1人前が2本です。

画像13

脂が載っていますが、塩コショウであっさりと食べられ、更にお酒が加速します。

砂ずり

砂ずりは胡椒が多めに振られています。

画像19

肉のサイズによって1本の串に付いている砂ずりの数が違います。

コリコリした独特の食感が美味しいです。

豚バラ

豚バラはレモン付きです。

画像20

これも塩コショウで味付けがされており、レモンを絞りさっぱりと食べられます。

骨付ウインナ

立派な骨付ウインナです。

画像14

豚か何かの肋骨にソーセージが付いています。

牛タン

牛タンは大きな2枚分が切られて出てきます。

塩胡椒でサッパリと頂きます。

鰻蒲焼

ここの店では鰻は必ず食べた方が良いです。

画像15

そこらへんで売っているような鰻とは違い、身がかなり厚く、炭火で焼き上げられているため、皮目はパリッと中はフワフワとなっています。

私が人生で食べた鰻の中でもトップクラスに美味しかったです。

鰻肝串

鰻肝串はタレと山椒が掛かっています。

画像23

こちらは正直微妙でした。

うずら卵

うずらは卵と肉があります。

画像12

串1本にうずら卵が4つ刺さっています。

スモーキーな感じになっており、しっかりとタレの味も入っていて美味しいです。

うずら

こちらは肉の方です。

画像24

骨が多いのですが、骨ごとバリバリと食べられます。

ただ、まあまあ太い骨もあるので、苦手な方は残すと思います。

霜降り馬刺し

メニューに載っていたほぼそのままの霜降りの馬刺しです。

画像16

うずらの卵を溶いた甘口の醤油に生姜と一緒に頂くと、間違いないことが確認出来ます。

鶏ハラミ

鶏ハラミは串ではなく、そのままお皿で提供されます。

画像17

味付けは塩コショウにレモンを絞り頂きますが、鶏の脂がさっぱりとして美味しいです。

うなぎ丼

鰻の蒲焼が間違いないので、このうなぎ丼も間違いないです。

画像27

タレは先にご飯にも掛けられており、更に鰻を載せた後にも上からかけられています。

まとめ

岩国にこんなに美味しい焼鳥屋があるのを初めて知りました。

昔はすずめやうずらを焼鳥にして食べていたそうですが、最近では提供するお店がめっきり減ってしまっています。

すずめは食べたことがないので、今度提供しているお店を見かけたら、絶対に注文しようと思います。