見出し画像

【宇部市】はまやラーメン【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

こっさりの宇部ラーメンのお店を訪れました。

オススメ度:★☆☆☆☆

はまやラーメン

宇部市西宇部南にあるラーメン屋です。

宇部駅から徒歩10分程の場所にあります。

宇部駅前から真直ぐ進むと、「名物はまやラーメン」の看板が見えてきます。

黄色と青色が目立つ看板のお店です。

営業中であれば、入口横の看板が「只今営業中」となっています。

店内は昭和レトロを感じる色合いです。

席はカウンター席が8席程度と6名掛けのテーブル席が2つあります。

メニュー

メニューはラーメン・焼めし・焼ギョーザです。

普通のラーメン(豚骨)だけでなく、しょうゆラーメンと味噌ラーメンもあります。

ラーメン

ラーメンを頂きました。

麺はストレートの細麺で、硬さはそんなに柔らかいという感じではありません。

スープは豚骨ですが、醤油のようなあっさりとした飲みやすいスープです。

透明なので見えにくいですが、表面に薄い膜が張っている程のかなり脂が浮いました。

とくラーメン

とくラーメンは通常のラーメンより味が濃いラーメンです。

スープの豚骨と脂が濃く、しっかりとした味です。

チャーシューメン

チャーシューメンはチャーシューが6枚程載っています。

チャーシューは薄く切られています。

大盛焼めし

焼めしの大盛を頂きました。

焼めしはソースで炒められたごはんの上に、カニカマが載せられています。

ソースの奥深い味の中に、フルーツのような甘味が出ています。

私は焼めしはソースより醬油派なので、そんなに好きな味ではなかったです。

焼ギョーザ

焼ギョーザは1人前6個です。

小ぶりな1口餃子のサイズで、餃子の餡は少な目で皮がパリッと焼かれています。

まとめ

元々、お店があるのは知っていましたが、入るキッカケがなかなかなく、今回初めて訪れました。

口コミサイト等を見ていると、ここのラーメンが一番好きという方もいらっしゃいましたが、私はそこまで好きなタイプのラーメンではありませんでした。

宇部駅周辺にはあまり食べるお店が多くなく、少し離れたところに数店が集まっています。

店主の体調があまり良くなく、営業日も不定期となっているようです。

足を運んで食べに行く際には、事前に電話をして確認をしてから伺った方が良さそうです。