見出し画像

【宇部市】市制施行100周年【厚狭郡宇部村】

コワーキングスペース「nido(ウベノス)」の経営者のちょーすです。

我が街「宇部」がまもなく市制施行100周年を迎えます。

宇部市

2021年11月1日に宇部市は市制施行100周年を迎えます。

宇部市民は小学校で間違いなく習う「宇部は村から市へ一気になった」ときから100年が経ったということです。

1921年(大正10年)11月1日 宇部市誕生
厚狭郡宇部村が村制から町制を経ずに市制施行

その後の歩みについてもまとめられています。

このロゴのコンセプトは「全市をあげて市民と一緒に100周年を祝い、今日の宇部を築いた先人達への感謝と郷土の魅力を再認識するとともに、100周年とその先に向けて、希望あふれる宇部市の未来像を次の世代へとつなげる。」となっています。

100の部分は宇部市を代表する野外彫刻で表す
飛び立つ飛行機は「未来に向けて暮らしやすく、力強く伸びる宇部」と、市民とともに新たなステージへと向かう宇部を表現。
多色の配置で「共生社会の実現に向けて、多様性を認めて育むSDGs未来都市」を表現。

「1」の彫刻は分かりませんが、「00」の彫刻はnido(ウベノス)からすぐの場所にある「SEED 増殖(proliferation)」です。

またパッと見ただけでは赤色しか目がいきませんが、よく見ると色んな色が入っています。

関連するイベントも開催されています。

2020年に参加した「100周年記念!ミズベリングイベント」等も予定されているようなので、参加してみようと思います。

まとめ

なかなか100周年という節目のタイミングに遭遇することはないですが、このタイミングを我が故郷で迎えることが出来て良かったです。

のぼり旗やバックボードの貸出もあるようなので、nido(ウベノス)でイベントをする際に設置してみようと思います。