見出し画像

【宇部市】とんちんたん【中華そば】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部にも泡系豚骨ラーメンの店が出来ました。

オススメ度:★★☆☆☆(美味しいは美味しいが、再訪はしないかな!)

とんちんたん

宇部市黒石北にあるラーメン屋です。

画像1

画像2

出来たばかりということもあるかもしれませんが、店内はかなり清潔感があり、接客も明るくて良い印象です。

画像3

席はカウンター席は現在は使用しておりらず、テーブル席のみで2人掛けテーブル席が8つ程度ありました。

メニュー

メニューはラーメンとサイドメニューだけです。

画像4

お得なセットメニューもあります。

画像5

セットメニューにすることで若干お得になるようです。

ラーメン

泡系豚骨ラーメンです。

画像6

スープは泡が立つほど滑らかですが、豚骨感はそこまできつくなく、むしろさっぱりとした味わいです。

麺は極細ストレート麺です。

替玉

替玉は注文すると数十秒で提供されます。

画像7

必要に応じて、卓上のラーメンのタレを絡めてスープに入れます。

ギョーザ

1人前が6個です。

画像8

皮が薄い軽い感じのギョーザです。

格別に美味しいということはないですが、不味いということもなく、普通のギョーザです。

豚めし

豚めしは焼豚丼という感じではなく、生姜焼丼のようなイメージの丼です。

画像9

甘辛く味付けされた豚肉が白飯の上に載っており、レンゲで一気にかき込みます。

ニンニクマシマシ壺

「ニンニクマシマシ壺」を唱えてみました。

画像10

壺が出現しました。

画像11

粗みじん切りにされたニンニクがギュウギュウに詰められています。

まとめ

こちらのお店は宇部市東梶返にある「ラーメン祐三」のオーナーが新店として出店したお店です。

ラーメン祐三は二郎系ラーメンですが、この店は泡系豚骨ラーメンと全くジャンルが違うお店となっています。

宇部には泡系豚骨ラーメンのお店はなかったので、新しい風を吹かせてくれています。