見出し画像

【宇部市】秀ちゃんラーメン【宇部ラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

宇部ラーメンの一翼を担うラーメン店を訪れました。

オススメ度:★★☆☆☆

秀ちゃんラーメン

秀ちゃんラーメンは宇部市中央町にあり、宇部中央バス停のすぐそばにある宇部ラーメンの名店です。

「秀ちゃん」の読み方は「シュウチャン」が正しいそうです。

営業中であれば、看板が出ています。

他の宇部ラーメンの店が昼営業も実施しているのに対して、こちらは夜営業の一点張です。

営業時期
19時〜24時
定休日
日曜・祭日

店内はカウンター席が8席程度とテーブル席が6人掛けが1つあります。

店名は「秀ちゃん」とのことですが、女性1人で切り盛りされていました。

メニュー

ラーメン、ギョーザ、ライス・むすびの他に、冷奴、メンチカツ、唐揚げとおつまみメニューが充実しています。

飲み物もビール、日本酒、焼酎(麦・芋)、チューハイ(レモン・ライム)とラーメン店としてはかなり充実しています。

ラーメン

ラーメンは半ラーメンや大盛ラーメンにも出来ます。

スープは色的に濃味のように見えますが、食べてみると意外にあっさりしています。

麺は宇部ラーメンの特徴通りでやわやわです。

メンチカツ

肴でメンチカツを頂きました。

注文してから揚げられるので、サクサクです。

付け合わせの生野菜も嬉しいです。

チューハイ

レモンチューハイを頂きました。

氷多めでキンキンでした。

まとめ

宇部ラーメンのお店で夜専門のお店はここだけです。

5大宇部ラーメン店の中で唯一、宇部ラーメンのポスターが貼ってありました。

こちらのラーメンには海苔が載っているので、それが特徴的とのことです。