見出し画像

【宇部市】ラーメン一番【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

ラーメン1杯300円、やきめし1皿300円の超庶民派の宇部ラーメンを訪れました。

オススメ度:★★★★★(時空の歪みを感じざるを得ない!)

ラーメン一番

宇部市東平原の宇部ラーメンのお店です。

面している道路はかなり狭く、下町の雰囲気があります。

お店の外観では、営業しているかどうかが分かりませんが、引き戸の前に暖簾が出ており、営業していそうだと分かります。

別角度から見ても、営業中の雰囲気はかなり薄いですね。

入口を入ると、年季の入った換気扇とカウンターがで迎えてくれます。

店内はカウンター席が5席程度と2人掛けの小上がりが3つあります。

来訪時は令和でしたが、店内は平成を通り過ぎ、昭和はたまた大正を感じる雰囲気で溢れていました。

メニュー

メニューはラーメン・チャンポン・ヤキソバ・野菜いため・中華どんぶり・やきめし・ライス・ぎょうざです。

チャーシューは平日限定のようです。

ラーメン・ぎょうざ・やきめしを一度に頼んでも800円と、1,000円札を持って行けばおつりが来るという値段です。

チャーシューメン・ぎょうざ・やきめしで丁度1,000円となりますが、おそらく満腹度合はかなり高いと思います。

ラーメン

ラーメンは何と300円です。

300円と言っても侮るなかれ。

正直、このクオリティのラーメンが300円で食べられると思っていないどころが、むしろ300円で大丈夫かと心配するレベルの美味しさです。

スープは豚骨ですが、臭みはほぼなく、あっさりとした味わいです。

麺は中太のストレート麵で、柔らか過ぎるという程ではありません。

特筆すべきはチャーシューがジューシーで柔らかく、大変美味しかったです。

大盛ラーメン

大盛ラーメンを頂きました。

丼が2回りくらい大きなもので出てきます。

チャーシューはラーメンより数枚多いです。

チャーシューメン

改めてチャーシューメンを頂きました。

チャーシューは見えているだけで15枚あり、麺が見えないほど敷き詰められています。

これでラーメンとの価格差が200円ですが、500円というのは驚異的です。

ヤキソバ

ヤキソバも頂きました。

麺は太麺で、もやしとキャベツのシャキシャキの食感が残っています。

シャバシャバのソースを熱しながら麺に吸わせて、粘度が出ているような感じです。

屋台で食べるような濃くて懐かしい味です。

やきめし

やきめしもラーメン同様300円です。

黒く写っているのは、揚げニンニクでかなりパンチが効いた風味です。

米と卵とニンニク以外の具材はほぼ入っておらず、シンプルな味付けですが、癖になる美味しさでした。

ぎょうざ

ぎょうざは1人前6個です。

若干小ぶりですが、皮はカリッと焼き上げられており、軽く食べられます。

野菜いため

野菜炒めは塩胡椒で味付けされているそうですが、ソースが入っているかのようなかなり深みがある味がします。

これとご飯でもちゃんとした食事になります。

まとめ

正直、店の外観だけだと入りずらいというか、もはや入る気にならないお店でしたが、味は本当に美味しく、一気に好きな宇部ラーメンのランキングを塗り替える程の衝撃を覚えました。

また味だけではなく、価格も300円からと昭和の値段となっており、こんなお店が今の時代にまだあったのかと感動しました。

是非、タイムスリップして宇部ラーメンを食べたいという方はこちらのお店を強くおすすめします。