見出し画像

【熊本市】ねぎぼうず【立呑み食堂】

うまいもんハンターのちょーすです。

熊本の有名な酒場を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(昔ながらの酒場に万歳!)

ねぎぼうず

熊本市中央区にある酒場です。

画像1

暖簾ひとつ見ても年季の入りようが流石です。

画像2

丁度、手が当たるところが擦り切れています。

暖簾のこの風格で名店を確信します。

1人での利用では隣の立呑み食堂のお店に案内されます。

画像3

お金を先に茶碗の中に入れて置いて、料理や飲物と引き換えに店員さんが計算してくれるスタイルです。

画像4

メニューは壁一面に貼られています。

画像5

値段は上から貼られて改定されていますが、メニューの紙の年季からも歴史を感じます。

メニュー

食事メニューは郷土料理・魚料理・肉料理・御飯・デザートがあります。

画像6

郷土料理の馬ヒモ刺・馬フタエゴ刺・馬レバー刺等の馬刺もいくつか種類があります。

酒肴・サラダ・お刺身・おすすめの一品はお酒に合うメニューとなっています。

画像7

明太子の天ぷらといった変わったメニューもあります。

お酒のメニューは熊本県産の日本酒や焼酎等のメニューも充実しています。

画像8

熊本は球磨焼酎が有名ですが、日本酒も充実しているようです。

十年の転た寝

折角、熊本に来たので、焼酎からスタートしました。

画像9

球磨焼酎は九州では珍しく米焼酎で、香り高くまろやかな飲み口です。

馬ヒモ刺

ヒモというのはあばら肉だそうです。

画像10

独特の食感で噛めば噛むほど甘みが出てきます。

生姜やネギ等の薬味がありますが、臭み等はほぼないので、使わずに食べても非常に美味しいです。

ちなみに馬刺のもう1種類あるフタエゴはあばらの3層肉で馬肉特有の希少部位だそうです。

マグロブツ

マグロブツはこれで1人前です。

画像11

かなり厚めに切れられており、かなり量がありました。

厚揚げのねぎまみれ

厚揚げのねぎまみれは名物メニューです。

画像12

カリカリに揚げられた厚揚げにネギがたっぷりかけられて、生姜も散らされています。

画像13

いいとこ鳥

いいとこ鳥はカリッと焼かれたモモ・カワ・キモ・砂ズリ等が盛られた一品です。

画像14

表面がカリカリに焼き上げられており、また食べるものによって様々な味や食感が異なり、ソロ呑みには最高なメニューです。

まとめ

熊本市中央区の中でも歓楽街にある酒場ですが、周りの時代の流れからは取り残されたような雰囲気ですが、寂れたような印象は全くなく、寧ろ隠れ家として賑わっていました。

田舎には居酒屋ばかりですが、地方都市以上になってくると、「酒場」があるのが羨ましいです。

宇部にも「宇部銘酒センター」という昔ながらの「酒場」が1件だけあるので今度訪れようと思います。