見出し画像

【宇部市】水曜0(ゼロ)次会【Xmasスペシャル】

田舎暮らしをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

宇部市の平和通り(シンボルロード)で興味深いイベントがありましたので、まとめてみました。

オススメ度:★★★★★

水曜0次会

平和通りの歩道を活用したキッチンカーの飲食イベントで、初回となる12月23日は、Xmasスペシャルとしてキッチンカー6台集合し、ライブステージがあります。

また、街路樹のイルミネーションも点灯されているようです。

私は偶然、当日の昼にふらっと立ち寄ったカフェで知り、せっかくならと参加してみました。

2021年1月から2月にかけても、第2・4水曜日で開催されるようです。

ライブステージもあり、なかなか豪華なイベントとなっているようです。

個人的には以前から気になっていたジビエを出すビストロ「アマービレ」も出店するということなので、こちらはお邪魔したいと思っていました。

当日

17時30分から開始で18時頃に会場に着きました。

街路樹のイルミネーションも葉っぱの緑も相まって綺麗です。

着いた時にはライブの機材のセッティングをしていました。

しばらくすると、バンドの方が来られ、演奏が始まりました。

時期的にもクリスマスソングが多かったです。

特製のベンチが用意されていました。

今回用にマスクも作ったそうです。

しばらくの間、私はこれを付けて、周りの人にしっかりと宣伝して回ろうと思います。

ビストロ アマービレ

宇部市中央町にあるビストロアマービレです。

ジビエ串のセットを試してみましたが、硬いと言われる鹿肉もとても柔らかくジューシーに仕上がっていました。流石、料理人の技と感動しました。

牡丹鍋もありました。

こちらのお店の方は長州ジビエ団という狩猟チームを結成されており、今後このチームに加えて貰えるよう精進しようと思います、

THE CUP by craftman coffee roasters

下関市山の田にあるクラフトマンというカフェのキッチンカーのTHE CUPが来てました。

モノトーンのオシャレなデザインのキッチンカーで一際目立っていました。

碾きたてのカフェラテと

チョコレートラテを頂きました。

カップがかなり飲みやすい形となっていて、へたるまでしばらく洗って再利用しようと思っています。

カウンターにはオシャレなミニカーもレイアウトされていました。

走るケーキ屋

山陽小野田市日の出のグランシャリオのキッチンカーの走るケーキ屋も来ていました。

11月28日にデビューしたばかりのようなので、まだ1か月も経っていないですね。

綺麗なケーキが並んでおり、その場で食べる女性客も居れば、お土産に買って帰る男性客もいました。

飲んで帰ってくる罪滅ぼしに可愛いケーキがあれば、多少は罪悪感が薄まるといったところでしょうか。

kitchen 846

宇部市東吉部のキッチンカーのkitchen 846(やしろ)です。様々なイベントに参加されているようですが、初めて見ました。

どて焼きは30分程で売り切れていました。

粕汁うどんは優しい味で寒い夜に最高でした。

ごはん充実カフェテリア トレボル・町の酒屋さん

一番宇部新川駅寄りの場所にあったのが、トレボルと町の酒屋さんです。

こちらはキッチンカーではなく、テントでした。

トレボルは宇部市中央町のカフェテリアだそうです。

お酒はワンカップの日本酒の貴と赤ワインがそれぞれホットと常温があり、お酒は早い時間だったため、1本200円で提供されていました。

ホットの赤ワイン用に、グリューワイン風になる粉末のスパイスもありました。

トレボルのおつまみ2種は洋風タマゴ焼きとグラタンでした。

どちらもとても美味しく、お店のランチにも足を運んでみたいと思う逸品でした。

まとめ

今回は6つのお店だったので、思いがけず全て制覇しましたが、どの店も個性があり魅力的なお店でした。

また、今回の企画の趣旨の通り、そのあとは1次会へと繰り出しました

このようなイベントを通じて、宇部のマチナカエリアが元気になっていけば良いなと思いますし、協力していきたいなと思います。

つづく